

12/30 今年も終わる

今年ももうすぐおしまい。。
時の流れは加速する一方、止まることなくどんどん流れていく。
時間の流れは不可逆。
そしてすべての人が破ることのできない法則。

メメント・モリという言葉がある。
日本語に直訳すると「死を想え」。

まだまだ先があると思うから今を大事にしない。
自分の人生がもうおわるとしたら。
自らの行動を後悔するのではないだろうか。

だからこそ今を大事に生きよう。
そばにいる人がずっとそばにいるとは限らないんだから。。


そんなわけで今日も元気にゲーセン通いのsnowですこんばんわ(台無し)


さっそく今日のプレイバック
・決勝、星のアッガイさんとの早押し勝負。
最終問題。20-20。
自然科学で、~、アカエイという種類がある
でアッガイさん押し

「ハ」ダンっ!ダン!ダン!ダン!  ブブー

回答権移動・・わかんねぇ。ダニ?

「ダ」ダンっ!ダン!ダン!ダン!  ブブー

まさか早押しでダンっ!ダン!ダン!ダン!  ブブーが連発するとは思ってなくて
思いっきり笑ってしまいましたw
正解は「」。
答え一文字だったから1文字入力でダンダンダンのキメまでいっちゃったのねw
(普通最初の文字が違うならダンブブーですから)


・ぴおっちさんと連想勝負。
最近決勝の連想は抵抗できてたんですが今回はストレート完封負け。
ことごとく押し負けるあたり非常に悔しい・・次回こそは抵抗するぞ!w

・KATSUさんと4連続マッチング
3回連続で決勝ご一緒したんですが・・

1回目 自分で投げたカード奪取 歴地社多めで大差負け
2回目 投げてきたカード奪取   漫アニ多めだったのに押し負け多くて大差負け
3回目 今度こそ!カード奪取  30-30までいくも最後誤答で押し出し負けorz

押し負けるわ知識差負けしてるとこもあるわ・・
こんだけくやしいのは久々です~~~きぃぃいい
4回目にPO行けずでお別れでした。
追い上げ3位だったんですが、2位りゅうさんの押しが見事でした!0.01秒差・・くやしいです

・サルタヒコさん登場。
積み重ねとか半端ない・・まったく歯がたたず。
S安定してる人は知識の幅が広いし、穴がない。

・適当でした。さんとCOMタイマン
COM2匹を早々と落して決勝までご一緒。
早押し即決してくださりテンションアップ!
そして内なるダイバー魂が覚醒する。。

三冠馬の父親でミスター ピンポーン

 「パーソロン」!!  ピンポンピンポーン

(ルドルフの父パーソロンに分岐しておりました
本来ならトウショウボーイが正解です)



鹿児島の焼酎で有名な ピンポーン

「もりいぞう」!!   ピンポンピンポーン

(有名な3Mとは魔王、村尾とあと一つは何?でした)


画面の向こうで苦笑してたんじゃないかと・・w

とどめは

口の中にできる炎症 ピンポーン

しゃー押し勝ったぜー!  こう「む」! ブブー

「な」と「む」をタイポするという致命傷・・

なんかもう、すみませんでしたw


・る瑠ルさん、向坂たまさん、ken☆☆☆さん
燃え萌えマッチキター!!!
さっそくブラボー連打じゃー!!

とかしてたんですが


・・あまのじゃく全誤答とかやらかしまして。

チキンでも単独最下位とりまして。


逆転Rも連想2問取るのが精一杯。
今日の中で一番酷い試合しちゃったんじゃないかとw
ブラボー魔のkenさんがブラボー控えてくれて、そのやさしさが妙に染みました・・。
アレ、目から液体が出てる・・?

釣れないかなぁと連コしてみたものの、成績が悪かったせいかマッチングできず。
今度はまともな姿を見せるぞ~!!



S2 2-1-2
S1 2-2-1-4-4
S2 3-4-1-1-1
S1 2-4-1-4-1-3
S2 2-4-1-4-2
S3 1-1-3-1
S2 2-2-1-3-1
S1 2-2-2-3-4
S2 2-3-4-2-3 S3降格終了
13-14-7-9 PO進出率62% PO勝率48%

追記に問題ちょこっと。

続きを読む


テーマ : Answer×Answer
ジャンル : ゲーム

12/29 戦略考察

ナルウさんの記事を見て、ちょっと思うことがあったんで
一般的に嫌がられそうな戦略的なモノとその仕様について。
多分、こういうテクニック的なものって嫌がられる部分もあると思うんで
書くことがちょっとためらわれるんですが・・。


おそらく嫌がられる戦略を3つほど。

・ダイブ戦略
自分がナチュラルに(意識せず)やってしまうことがあるのであんま書きたくないんですがw
今回の予選早押し系は1位のみの10点のボーナス。あくまで押し1位のみ。

・・なので1位で押し続ければ他の人に10点ボーナスを渡さないことも可能。
自分だけ正解20点、誤答10点なら・・ある程度誤答覚悟で突っ込むことも戦略としてありなんです。
問題がグロい時は通用しない(自滅する)戦略ではありますが。

逆転Rでは逆に1位に押す必要性はまったくないですし
誤答のマイナス&単独献上も痛いんで出来る限り賭けに出ない方が正解でしょう。

・順位調整
今回同着が多く、その場合☆が同数配られる。
これ、一番重要。

1位をとっても、2位が3人いれば各人との☆差は2つしかなく
1位から4位まで差がついたなら、1位は3位4位に☆4つ5つのアドバンテージ。
これ、案外でかいです。

1位をとった場合はなるべく下は同着がない方が有利なんです。

えーつまり、下の同着を阻止する、って戦略です。
2位の同着だけは確実に阻止すべき、ってお話。

たとえば、60-0-0-0の状況なら押さずに見てる方がいいとか。
(押さないことによって下3人の順位差がつく。
点数のばして微量のトップ賞増やすより1位になりやすい状態の方が期待値が高い)

40-20-10-0とかの場合は複雑だけど
10の人が1stで押した場合はとりあえず押しておくことで2着同着を防げる。

ある程度実力差、ジャンル運があれば不可能ではないだけに。
チキンや積み重ね、サバイバルだとそこまでの余裕がないですが。

・逆転R共謀戦略
単純に言えば、単独を献上して仲間に上がってもらう戦略です。
仲間が一緒に押した場合はわざと誤答、他はなるべく正解。

ただまあ、そこまでやる余裕がある場合が上位リーグではそこまで多くはないんですが。



・・とまあ、上げてみましたがやれる機会が実力者でもないと少ないですw
それほど矢面に上がるほどのモノではないかもしれない。。


あとは、逆転Rで押すか押さざるか。
某掲示板でも逆転Rで暴れやがってと批難されてるケースをよく目にします。
ちょっと個人的スタンスを書いてみる。

・ラス問で1位確定かつ下の順位が入れ替わる可能性がある場合は押さない
さすがにみんな押さなくて答えわかってたら押します。
なんとなく邪魔したくない感じ。

ラス問どうなっても4位確定の場合で、上の順位変動がありえる場合は趣味雑学以外は押さない
これもまあ邪魔したくないってとこ。

・他は気にせず押させてくれ
誤答が多いから逆転R荒らしちゃうけど勘弁してくれ。
好きで荒らしてるわけじゃないんだからさ。

・ラス問、2位にいて、3位と逆転の可能性があるならとりあえず押す
☆3個離れてるなら、押さない戦略もありだけど押さないなら逆転される覚悟。
これは精神衛生上。他の人の誤答が絡んで3位が単独ゲットで逆転はあんまり精神的によろしくないもんで。
頭の中では仕方ない、お互い様とは思ってるけど。
これが3位の人の僅差押し勝ちだったり難問をとったりなら納得できるんですがね。

・・まあこんなとこ。
あくまで個人的意見ですんで。

「わかってるのに押さない」のは上から目線だ、って方もいると思いますし
「場が荒れるから暴れてほしくねぇ」ってのも一理ありますし
「ボタンを押すのは自由だ!フリーダムだ!」的な意見もありですし



全部ひっくるめてAnAn2ってことで。
・・なんか時間かけて書いたけど浅い結論だなw


・・・ふと思い出したこと。
ちょっと前、1の某ランカーさんとたまたま対戦(たまたま近くの店だったんですが)
決勝連想でほぼランカーさん有利な状態でランカーさんが押し→誤答ってのがあって
これは間違えても仕方ない的な問題だったんですが
時間潰しだと思ったんじゃないかってわざわざ謝りにきたことがあるんですよ

モラルを気にする方だったんでしょうが
わざわざ知らない人に声掛けてまで謝りにきたのが凄いと思いましたね
・・そんな方に店内対戦申し込んで、マグレ勝ちしてしまう非常に空気読めない俺w

結局、オンラインゲームなんだから。相手あってのAnAn。
そして、みんな考え方が違うんだから違う行動をとるのも当たり前。
いろんな人がいるんだし、お互いが楽しめるラインまで譲歩しあえれば一番いいのかなぁと。

長くなったのでAnAn日記は別記事で。

続きを読む

テーマ : Answer×Answer
ジャンル : ゲーム

12/29 たいとるのそんざいをわすれていた

最近自分の中で「隠れブラボー」がブームを迎えておりますw
積み重ねやサバイバル、ジャンルセレクトなどのズーム画面では
ブラボーをしても相手に伝わらないけどカウントはされるらしいとのこと。
(未検証なんでプラスされてない可能性もないわけではない)

つまり、相手に悟られることなく影の支援ができるわけですよ!


好意的に見てるプレイヤーとか積極的にブラボーに応えてくれた人にしてますね
実際は数値的にも大した効果はないんで、自己満足なんですがね。

なんか影で支援してる!感がすごいいい感じですし、マイナス要素もないんで
個人的には流行ってくれないかなーと思ってるsnowですどもこんばんわ。


さて、今日は夜から出撃
3クレ目に押し抜けが1試合に2発とか起こって本気で萎える
テクニカル&連想だったんですが、わかる問題を押し抜けで落とすのは本気で堪える・・

さすがに嫌気がさしたとこで台を変えてみようと移動

・・したら声をかけられる。

「あの・・」

「あ?なんじゃいわれぇ!ワイはいま機嫌悪いんや、つまらん用ならただじゃおかへんでぇ?」
(一部脚色してお送りいたしております)

「もしよかったら店内対戦していただけませんか?」

「え・・あはい、店内対戦ですね、よろこんでお受けしますよ!」


・・という感じで声をかけてくださったかいまきさんとバトル!
単純に2のプレイ回数で差がついた部分とビジュアル無双で勝たせていただきました。
見たことある問題ってのは圧倒的有利ですし、投げられるジャンルも全部有利でしたからね。

彼とも話をしてたんですが、店内対戦でも
ジャンル限定マッチ、またはジャンル指定一切なしのバージョンも欲しいですねホント。

店内対戦中のワンカット

Image426~00

明らかにズレてますw
どうやらこの現象、対戦者のどちらか一方にのみ出るんじゃないかなぁと
・・これってハンデになるし、さっさと直してほしいもんですわ


S1 1-2-4-4
S2 3-2

1-2-1-2 PO率50% PO勝率33%

閉店後も、ちょこっとAnAnのことでお話させてもらいました
かいまきさん、寒いなかつき合わせて申し訳ないです、声掛けてくださってありがとうございました!


本日の作業用BGM
ヤバイです。


テーマ : Answer×Answer
ジャンル : ゲーム

12/28 下手くそ

本命◎ダイワスカーレット見事的中!
パドックでよく見えたエアシェイディも加えて死角なし!


Image426.jpg


・・ほんとね、2着がいないから馬券全滅とかもう自分の下手くそ加減に(略
単勝勝ってれば負けはなかっただけに・・


とまあ萎えたとこでゲーセンに。
S3スタートだったんだけど、一直線にA1に落とされてさらに萎えるw
ボク5さいさんとZ♪さんの逆転R連想エンタメ、2人全部持ってくタイマン状態とか
これは世界が違うと思ってしまう(苦笑

しかし、途中から確率変動が始まった模様で
S1まで上げることに成功して終了。
・・とはいえS2降格リーチかかったとこでやめたのですぐ定位置に戻りそうな予感w

S3 4-2-4-2
A1 1-1-2-1
S3 1-3-3-3-2-1-1
S2 4-1-2-2-1
S1 2-4-2-3

8-8-4-4 PO進出率66% PO勝率50% 


今日の燃えバトル
・EDDYさん、Chenさん、ねつたさんと強敵揃いのバトル
チキンで4位とり、絶望的な雰囲気が漂ってましたが
あまのじゃくで1位、逆転早押しで2問押し勝ち1位を確保
奪取以外に勝負になりそうになかったんで奪取で勝負をかけ
30-30の7問目

世界遺産のある都道府県

広島か北海道なら絶対取る!とヤマはってたのが見事的中!
かろうじて勝利させていただきました。
問題運含め、かなり運が回ってきた感じでした。

・美也さん
2回ほど、決勝までご一緒させてもらったんですが
早押しが早い早い。。。2回とも自分の誤答で点差が開いてしまったんですが
その前の押しの早さに圧倒された感じですね。
まだまだ押しを早く出来るんだなぁ。。と思った試合でもありました

・なんだかなぁさん、よもぎさん、ファントムさん
えと・・前作のパワー合計何億ですかwこちとら3桁でヒイヒイいってたのにw
ビジュのみ健闘するも、連想では手も足もでずでブラボー送ってましたw

・パンサー鳥取さん
ラスクレで2初遭遇!
ラス問で逆転されて決勝いけず。決勝行きたかったなぁ。
netでデータ見てたら決勝早押し7割超えしてますwすげー・・


・今日の「これは正解にしてあげたい」問題
奪取 「視聴者参加型番組」

  笑点

相手の方が取って誤答
・・オープニングで参加してるし、これは正解でよくね?w


今日の作業用BGM
・・っても元曲がわかるのがエヴァしかないですが


テーマ : Answer×Answer
ジャンル : ゲーム

有馬記念

とりあえず◎ダイワスカーレットで。
サムソンは・・武豊とのダブルパンチで掲示板が精いっぱいと予想w
相手はフロテーションやスクリーンヒーロー、マツリダあたりになるかな

さあ、最後の祭りじゃぁーーー!

テーマ : 中央競馬(JRA)予想
ジャンル : ギャンブル

12/27 アンアンしすぎで腰が痛い





よく鳥山明は許可だしたよなぁ・・



さて、今日のアンアン。
S2スタートでS1昇格リーチな状態からスタートしたのですが

2位で昇格→3位
3位で昇格→4位
2位で昇格→4位 でS3落ち

逆転ラウンドでことごとく引きずり落とされる展開で
本気でこのゲームをやってく自信を見失いかけるw
今回は相対的に強いんじゃなく、全体の中で強くないとダメですからね・・
いまんとこ一番数値のいいビジュですら軽くあしらわれることもあるし。

今日も延々とSAスパイラル。
前作でSSSスパしながらプロテ受け続けてたのを思い出してます
多分今回もプロテまでこのままなのは間違いなさそうな予感


・今日の燃えバトル
・ほたぴょんさん
決勝までご一緒に。
決勝早押し・・これまた問題がぜんぜんわからないんですよ
それをあっさり取ってくほたぴょんさんは輝いてましたね
通じるわけのないブラボーを画面越しにやってましたw

取れる問題だけ押して、取られた問題はすべてわからないという20-20
最後の問題、ん?もしやと思った時にはすでに押されて負け。
見事な押しでした、ブラボーー!

・ken☆☆☆さん
名前に☆が3つ取られてますw
んで大量にブラボーを頂きましたw

悔しいことに予選落ちしてしまって決勝奪取対決はかなわなかったんですが
楽しいブラボーを大量にいただきました!
もう一回くらい釣りたかったんですが・・釣れずじまい。
ブラボー!

・ヨープレイトさん
正解かと思って誤ブラボーしちゃったんで
相手さんの勝率の高いの投げようと早押しを選択
巨人永久欠番、沢村栄二の問題で押し勝って

「16」!・・ブブー

素で間違えただけです、ホント申し訳ないぃいいぃい。。


・今日の珍プレイ
決勝奪取
志賀直哉の作品  ・・暗夜行路しか思い浮かばないなぁって思ってたら

 |
 | 路 
 |

キター!!

 |
 |  ハワイ航路
 |

。。見事に引っ掛かるorz



テクニカル
漢文 これは・・あの人だ!

ふるた・・・・・・なんだっけ   「か」  ブブー

顔は頭の中でリアルに再現されてるんですよ!
と力説しても意味がなく・・人名の下の名前はよく忘れます。

・今日の勘弁してください
サバイバルで1試合正解0を記録w
その試合で最後の最後に漫アニで国名を問う問題→単独とられギリギリ逆転される
☆3個差だったんで1人押した時点でわからなくても押してれば・・ってのがまた嫌な感覚。。

・今日の嘘問
サバイバル・趣
パチンコで平和の機種を選べ
チキチキマシン猛レースが×
CRチキチキマシン猛レース
回答した方も即答してただけに、これはかわいそうでしたね。。


S2 3-4-4
S3 1-2-4-4-2
A1 3-4-2-1-2
S3 2-1-4-3-2-3
A1 2-3-1-1
S3 2-3-3-3-2
A1 1-1-1

8-8-8-6
ってもS限定だと2-5-6-5なんですけどねorz
とりあえずプロアンまではガッツリやるつもりではいますが
どっかでモチベーションが切れる可能性も高いですw

テーマ : Answer×Answer
ジャンル : ゲーム

12/26 む

マクドナルドがサクラで行列演出? 新商品先行販売で(産経新聞) - Yahoo!ニュース

ということで話題にすらならなかった感のあるクオーターパウンダー。
東京でも「先着で無料Tシャツ配布!」とかやってたし。サクラいることなんて想定内。

別に個人的にはサクラ行列は手法としてはアリだと思ってます。
いかにも良いように見せかけることは、効果あるし興味持たせるためにはアリ。
問題は、売ってる商品がそこらで売ってるやつと大して変わらないことだよね。
クオーターなんたら、肉とかパンとかは普段のマックのやつとまんま一緒だそうな。
そして、それをわざわざバラしちゃうという間抜けさ加減。
高い金出して買った服に安い値札とか、ユニクロのタグがついてたようなもん。
ユニクロの質が悪いってわけじゃなく、安いってイメージのあるものを高く買わされた感覚。

多分来年半ばにはメニューからクオなんたらが消えてると予想するsnowですこんばんわ。


今日もボチボチ押しすぎてきました。
簡単な問題が本気で出てこなくて、自分の脳みその出来の悪さを実感するハメになるとは・・w

・今日の押し抜け
決勝奪取。
「カイヤ」がボタン未反応で取れず・・結局最終問題までもつれ込み、
エンタメドラマ問題・・もうこの時点で負けですよ。
相手の方が正解するのを眺めるハメになりましたw
わからないのに押すのは死にます、今回の奪取は。
あともう一回、決勝奪取でエンタメの易問で反応せず・・

ほんとにね、致命傷になるんだからなんとかしろセガって感じです。

・萌えジャンルなのに取れなかった悔しさ
チキン趣
ディープインパクトのセリ落札価格
普通に知らなかった・・もう間違えない!

・今日の混合
タワーレコード(アメリカ)とMHV(イギリス)がごっちゃになり・・
見事間違えて逆転☆5差逆転されたときはへこみましたわ・・

・今日のマジっすか
サバイバル、自然科学
100センチ以上の積雪を観測したことのある都市を選べ 根室×
北海道ってだけに見事に引っ掛かりましたorz

今日の成績
S2 3-2
S3 4-2-4-4
A1 1-1-1
S3 4-4-2-1-1-4-1
S2 3-3-1-3-4
S3 3-2-2-2-4
A1 2-3-3-1-1
S3 4-2-3-1-2-3
S2 4-3-1-1

12-9-10-10 PO率51% PO勝率51%

さて、明日は大掃除後に出撃するか・・


ブログ書き中BGM&大掃除中に垂れ流す予定BGM↓


テーマ : Answer×Answer
ジャンル : ゲーム

12/25 魑魅魍魎

今日は小ネタでも。

予習の時のタイピング。
入力した瞬間に誤答の場合はアバターが反応するんですよね。(電球出現、これ!みたいな)

それを利用して入力→アバターが反応しちゃったらメニュー切り替えで
ラストの文字までは間違えずに持っていくことが可能です。
わからない問題の場合でも、頭文字からひねり出すことも不可能ではないですし
調べる場合でも、答えの最初何文字かがわかってるだけでもずいぶん違いますよ♪

3択でも、切り替えの瞬間がうまいならアバターの言葉だけ聞きつつ画面切り替えが可能だそうですが
(間違えちゃったよ~とかだけが一瞬聞こえる、らすい
俺にはできなかったです。
予習もレベル上がると誤答2回でアウトとかになるんで、予習クリアに少しは役に立つかなと。


問題は予習が短いことだw





さて、今日も用事すまして昼~夕方から押してきたんですが
延々とSAスパイラル。

S3 2-4-2-3-2
A1 2-1-2-1
S3 2-3-1-4-4
A1 2-3-1-2-3
S3 1-2-2-4-3-3
A1 1-1-2-2
S3 4-4-3
A1 1-1-1
S3 4-3-1-1-2
S2 1-2-2-4
13-15-8-7 PO進出率65% PO勝率46%

ステイってまず無理&Sがグロいので延々スパってます。
決勝も調子悪くない、むしろいいんですが相手が悪過ぎて勝てません。
勝った試合も辛勝の試合ばっかりだったですし。
暴走ぎみに誤答(特に連想)してしまった試合もあったので
ご迷惑をお掛けした方には申し訳ないです。。

決勝で今日お相手いただいた方々一部抜粋

カニトップさん→1の頃とかわらないそのチーム名に吹いたw連想負け\(^o^)/
日本語でおkさん→奪取負けで負悔読。\(^o^)/
炎のシュレンさん→ラオウにやられる姿しか想像できないw早押し悔しい押し負け\(^o^)/
クレイベルさん→早押しで50点差\(^o^)/
如意棒さん→テクニカル手も足も出ず\(^o^)/
スザン又さん→自分で投げた早押しで完封され\(^o^)/奪取にしとけばヨカタ
適当さん→テクニカル50点差\(^o^)/
Einさん→連想(以下略\(^o^)/

これ以外にも数値、勝ち負け以上のモノを感じた試合はいっぱいありましたね
クレ数多いと全部書ききれない。。
奪取投げた試合も多かったんですが、これ正解なのかと感心させられることも多かったです

今は決勝でランカー相手に勝負になる武器が欲しい。。
昔はビジュアルっていう手もあったし
それ以上にテクニカルスライドが個人的ランカーキラーだったんだけどなぁ・・


・今日の萌え問
あまのじゃく・趣
この競走馬の中でアグネスタキオン産駒を選べ(大意)
ディープスカイがあったからいいものの(略
競馬問題は全体的にマニアックな方向に進化しております。
らんさあさんの動画で見た牡馬選べとかなら全部わかるんだけどね~

・萌え問なのに萎えた瞬間
積み重ね・趣
以下のパチンコ機種で平和からリリースされた機種を選べ(大意)
一人5個積んでニヤニヤしてたのに「網元物語」ってなんやねん・・orz

・そうだったのかと思えた問題
早押し・語
試行錯誤を英語で言うと何&エラー?(大意)
トライだと思い込んでましたが、トライと入力しても終わらないタイピング画面・・
正確には「トライアル&エラー」が正しいそうな。へぇ×50

テーマ : Answer×Answer
ジャンル : ゲーム

12/24 ジークナオン!

今年はヒ○トラー総統もお怒りの模様です。
ジークオッ○パイ!









さて、ノーアンアンかつノーアンアンは寂しいので出撃。
そしたらオールCOM戦発生

Image406.jpg

カップル、アン、ラメぇ。。だとぉ。。。。!!??!!(どう見ても見間違い)
おのれセガ、このような小ネタを仕込むとは・・(どう考えても脊髄反射しすぎです)


その直後のクレで初代ランカーが登場

Image407.jpg


ヒゲ両刀使い・・だとぉ・・?!?!???(負けすぎて壊れてます)





というわけで(どういうわけだ)
今日も結構な額を突っ込んで来ました。
いろんな方にかわいがっていただきましたw

今日のアンアンいろいろ

・趣味雑学がPTがかなり貯まってたので意識して狙ってみた。
そしたらそこから積み重ねやサバイバルで趣味雑学が出なくて。。
趣雑でMAX777は縁起がいいんだが、そこから更新できずで下がってしまいガッカリ。

・決勝奪取を使ってみた
前述のPT絡みもあり、あえて使ってみることに。
感想は・・案外使えるかもしれない。前作よりいい感じ。
誤答ですぐ相手に得点って方が自分にはもろもろ向いてるのかも。
バカ押ししちゃうこともないし、ダイブもさほど利かないしね。

・最近勝てない理由が積み重ね増以外にもひとつ判明
こちら、月間出題数です。

自然科学319
語学309
歴地社382
エンタメ330
漫画354
スポーツ365
グルメ348
趣味雑学428

昨日まではテクニカル漫、早押し趣、連想グルメと初代同様使い分けてました。
ちょっと今日意識して趣味雑学に絞ったのと逆転R早押しが多いので趣雑が多いのはいいとして
歴地社が382ってどうなってるんだよ・・

グル生と漫画も使ってたわりには控えめ。
つまり、スポーツ、エンタメ、歴地社あたりの出題数が投げてないわりに多い。
決勝Rの使い手の数の差なのか、予選出現の偏りなのか・・

・あまのじゃくで見た萌え問
この競走馬の中でパーソロン産駒を選べ(大意)
これは競馬ファンでもかなり厳しい問題では・・
ルドルフがあったからよかったが、それ以外無理だってw
ヤマカンかしらないけど、スイートネイティブを選んで正解してた人がいたのが凄い!

・逆に積み重ねで趣味雑学をほとんどみない
将棋のA級名人がどうたら、って問題しか記憶にない。
あとはオグリに乗った騎手の多積とかそうとうマニアックなの。

・積み重ね歴地社は避けて通れないかも
他の分野は出題場所次第ではなんとかなることもある。
歴地社だけは完全に足を引っ張ることになる。。。。。うがぁ

A2 3-3-2-3
A3 4-3ー2-1-2-1
A2 1-4-2-1-4-1-1
A1 1-2-2-2
S3 1-3-2-1
S2 4-1-4-3
S3 4-4-3
A1 4-3-1-3-1-3
S3 1

今日はkenさんの書き方を真似てみて
リーグの動きをわかりやすく書いてみます。
A3~S2スパ、なんとも範囲の広いスパだことで・・
12-8-10-8  PO率52% 決勝勝率60%
このスパイラルから抜けられる気がまったくしないです。。


合間に久々1クレやったQMA少年漫画検定
なんだかんだでS安定はしてますね、線結びとかよく間違えますが。
Image404.jpg




トーナメントでは賢神にかわいがってもらうことに・・w
さすがの点数で一蹴されましたよ
Image405.jpg


このあとタイポ含めフェニに戻りましたよw
さすがにドラでは生きていけません。。

D組6→3→16→13→16
{0010 103(000)}


あいかわらずのプレイペース
どこかで落とさないと。。。。。いろいろ持たないw

テーマ : Answer×Answer
ジャンル : ゲーム

たまにはマジメに分析してみる

昨日今日で取ったデータを元に分析。
自己敗北分析含め、いろいろと。
母数は62クレ(通常R124、逆転R62)


出現比率
通常R限定(126)
早押し10、連想14、テクニカル12、ビジュ8
サバイバル15、チキン19、積み24、あまの24

逆転R限定(63)
早押し28、連想16、テクニカル19

全体(189)
早押し38、連想30、テクニカル31、ビジュ8
サバイバル15、チキン19、積み24、あまの24


まずは基本的な分析。
・通常ラウンドでは積み重ね、あまのじゃくの出現が目立つ。
・サバイバルと合わせると63となり通常ラウンドの半分を占める。
・つまり、ここで離されてしまうと非常に不利。積み重ね系は今回高PO率の必須事項ともいえる。
ビジュが極端に少ないのは個人的な偏りなのか・・?一番成績いいのにさw

・逆転ラウンドでの出現率はやや早押しが多いか。
・偏りの可能性もあるが、おそらく早押しはやや高めの配分にしてあると推測。
・予選全体の数値で見ると(回答権取り合いを線引きにする上で、チキンをボタン未使用に分類)
   ボタン使用=6割(上段、107/189=56% 未使用=4割 82/189=43%)
・前作予選ボタン使用形式=4、未使用形式=6 チキンは未使用に分類
・早押し固定だったので、1.4:0.6=7:3
・スタンプインフレ、テクニカル出現までを考えると・・
あれ?それほど出現比率変わってなくね?
・と思ったが、よくよく考えれば形式の数自体は減ってるので
ボタン使わない形式は出現率1.5倍!(前作比)
・・・・そりゃ体感で厳しいわけだわorz

ここから個人的なもの含めた考察
・印象として、QMAっぽくなった感じがしてたが実際に出現割合で積み重ね系増加。(形式数減少のため)
・加えて、全体に対する早押しの出現率ダウン、問題の難問化、問題数限定全部が利いてるってことかな

逆転R個人的集計
個人的に一番興味深い数値がでてきちゃいました・・
順位変動を数値化してみたところ・・
1回あたりの変動数
早押し   -0.43  変動回数13/28 (46%)
テクニカル -0.16  変動回数 8/19 (42%)
連想     -0.07 変動回数 6/16  (37%)  
平均変動 -0.26  27/63 (42%)

あれ?俺逆転ラウンド弱くね?
・こういう数値になる理由はなんとなくわかる。3位の時に2位を狙いにいくから。
・逆にPO確定の時は押してないこともあるんで、低い数値になる。
・俺個人の前作の勝率は技>早>>>連想
・好きなだけにただ俺が暴れすぎただけ、って可能性もあるんだが
・ただ、論理的に説明できる気もしないでもないんでちょっと考えてみる
・早押しは分岐の存在が当然大きい。飛び込みがちになるので当然荒れやすくなる。
・順位回数から出した順位変動率が高い(46%)のもうなづける。
・単独正解からまくられる可能性があり、一番怖いのが逆転R早押しかもしれん。

・テクニカルも、現状の8分割16分割が幅を利かしてる状況では荒れる要素がある。
・確定前に飛びこむことも可能であるのだが、実力のある人はそれを味方に出来てることも多い。
・漢文とかスポットスライド(いまだ出現なし)だとそこまで荒れないかも。(強い人は強いんで)

・意外なのが連想。逆転率がもっとも低い
単独正解がもっとも難しいからではないかと推測。つられ押しとかあんましないし。
問題がグロくなっている上に、誤答が許されないってのが大きいかと
・前作ではおてつき1回が致命傷にはならなかったからね。
・みんな飛び込むのをためらうけど、最終的にはヒントが揃い答える→単独はとれない

・27回中順位が2つ以上変動したのは7回(2割)、内3つ以上は2回。
・現実的に、予選で3位までになってないとまず無理。
・実はこれも前作と同じ感覚。2戦終了時の順位ボジションから逆転する可能性も同じくらい。
・強い人なら逆転Rでガンガン逆転してるのか・・?気になるところ。


・結論

・形式選択はなんだかんだで前作の比率を意識して振り分けてると推測
・けど、ボタン使わない形式の総数が減ってるので一部形式の出現率はかなり上がっている
・逆転Rの連想は逆転の目が薄く、早押しが荒れやすい
・2回戦までで決まった順位は逆転Rで半分以下でしかひっくりかえらない
・逆転Rの扱いは思った以上に小さく、通常Rと同じ重みでしかない

・・ということで今作で現状強いのは

・積み重ねとサバイバルでどのジャンルでもまんべんなく点が取れる人!
・決勝連想の仕様変更より、早押しがどのジャンルでもまんべんなくとれる人!
・またはテクニカルで漢文、8分割が異常に強い人!
・決勝短期決戦の戦い方を知ってるタワー経験者!

・・少しは当たってるんじゃないでしょうかw
こんなとこでデータ分析しゅーりょー。

テーマ : Answer×Answer
ジャンル : ゲーム

12/23 このブログはニコニコ動画を紹介するブログになりました(嘘

たんれいさんが旅してるって話を目にして
俺もどっか行きたくなったので今日の動画




また夏に北海道行きたいよなぁ・・
バイクの免許持ってないんですが、これ見るたびにほしくなります。


さて、今日のAnAn2。
埋まってたんでちょっと待って着席。

。。が隣が常に大声を上げる、前からこの人は勘弁してくれと思ってた人。
2クレやったとこでQMAに避難することに。あれはムリ・・

QMA
全国大会3→4、ドラゴン組:14(降格)、フェニ組 :6→3→6→3(昇格)

D組{0000 001 (000)}
P組{0020 200 (000)}

ドラゴン組では無理だけどフェニ組ではそれなりに。
また次のクレからドラゴン組なんだけど、ドラではやってく自信がない。
ほぼ一回戦落ちだしね。
次の試験まで、フェニでまったりで行きたい。


それなりにやったところで、例の人がいなくなってたのでAnAn2へ。
前回王者のシュウ氏&COMの組み合わせでシュウ氏楽勝の中かろうじて決勝進出
即決していただいた早押しでマグレ勝利を収めたとき、俺は間違いなく輝いてました!w

しかし・・



ありのままに 今起こったことを話すぜ!

  『俺はS3にいると思っていたら
        いつのまにかA3にいた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
    おれも何をされたのかわからなかった…

        頭がどうにかなりそうだった…

 押し抜けだとか未反応だとか
  そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
    もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

AA略

今日の成績
5-7-7-5

S復帰までは時間がかかりそうですorz

テーマ : Answer×Answer
ジャンル : ゲーム

12/22 俳人乙

ランカークラスの人の押しがすさまじいらしいと
志功さんからコメントを頂いて・・


なんとなくこんな感じをイメージしてしまった↓




ゲームを極めると人間の動きを超越するんですよねw(これはTASなんですけどね)
ニコニコ動画多過ぎな気もしますが(゚ε゚)キニシナイ!!
更新楽なんですよこr(略)


さて、今日は・・朝からQMAへ。
いわゆるその・・「そうちょうぷれい」って奴です。早い朝の。


Image351.jpg


そのおかげで、2クレ目のアニゲ・スロットであっさり区間賞達成。
これは確かに楽だったし、反則と言われても仕方ないわw


ドラゴン組 3→3(昇格試験クリア)→12→7



その後、用事を挟みつつAnAn2をプレイ。
・・1日38クレは多分初代含めても記録更新かもw
タワーではもう少しやったことはあるけど、全国でここまでやった記憶は・・ない・・あれ・・あったか?
なんかないと言い切れないあたりがw

ということで成績・・は簡略。
15-5-9-9 PO率52%
SAスパでもこんなもんですんで、Sステイしたらもっとひどいことになるかもw
積み重ね&サバイバル&あまのじゃく&チキンがヤバイ。ボタンを使わない形式がすべてやばい。

決勝早押しはなぜか好調。
分岐で都合よく押し負けたり、運の部分も味方になってますw

ということで早押し超人げっっとー

Image371.jpg


印象深い試合をピックアップ
1回戦(順位)2回戦(順位)~逆転R前順位(☆の数)逆転R(順位)で書いてます

1クレ目
鳥1早4~1(8,7,7,6)技4
このクレ・・オールCOMだったんですorz
COMに狩られるようになっちゃいました。。 

3クレ目
あ2サ3~3(12,10,6,2)連3
コーウェンさん&四方山坂?!さん登場!
序盤のリードそのままに逃げ切られる・・さすがの一言。

AnAn.NETの情報を見てたら
コーウェンさんの順位が俺と1つ違いだった・・一方的にライバル認定させてもらいます!w(身の程しらず)
四方山坂?!さんはプロになってた!確か朝見たときはプロじゃなかったはず・・

13クレ目
あ1ビ3~2(10,8,8,3)技2~技○
ファントムさん、ドアラさん、天宮小百合さんと壮絶なマッチ!
予選があまのじゃくとビジュだったうえに(ビジュ3位でしたが)
決勝も得意の趣味雑学がここぞというところで来て、問題のヒキに助けられ優勝!
ほんと、たまにこういうマグレが起こるから楽しいんだよなぁ・・w

28クレ目
あ2サ4~4(8,7,6,5)連4
る瑠ルさん、Einさん、チョーク丘さんが登場。
今回は順当に4位でしたよ!orz
Einさんなんか、あまのじゃくでラスひいておきながらサバイバルで1位とり
連想も2正答であっさり逆転・・運形式があろうと力づくでもっていく強さがありますね~

31クレ目
いろんな意味で有名なお方が登場・・。
前作ほどの強さはなさそうな感じ。歴地社以外それほど怖くない、カモ。

38クレ目
つ4サ3~4(12,6,5,3)連3
まさかの如意棒さん登場!
POで戦ってみたい!と思ってたんですが
積み&サバイバルの地獄のタッグ・・平然と積む如意棒さん。。
逆転目指して連想4つ全部取るも同星数2位のタイム差落ち・・これはくやしいです!



他にもいろんな方にフルボッコしていただきましたw
お手合せありがとうございます~

テーマ : Answer×Answer
ジャンル : ゲーム

12/21 タイトルってこだわっても実は気にされない

なんとなくテンションが落ち気味
動画見つつ更新
(いま更新しながら画面の横にらんさあさんのAnAn動画流してます)

文章のテンションが低いんで
テンション上がる競馬MAD×2でも貼っておきますね

言いたいことはわかるが意味不明すぎるw





とりあえずマキバオーの単行本買ってくる!






そういや、カード引き継ぎどうしようかなぁ・・
もう5段まで上がってるから、正直しばらく引き継がなくてもいいような気がしてきてます。
称号+アドバンテージなんですが、アドバンテージ以上のゴールド積んでますし(現在25万)
称号も特に掲げるものもないし・・。しばらくは様子見かな。

今日も今日とてQMA→AnAn2の流れ。
まずは全国大会やって前半3位→後半4位。

そこから全国トーナメントへ。
フェニ組
3→9→7→15→16(ミノ組降格)
ミノ組
1→5→1(フェニ組昇格)
フェニ組
4→1→7(ドラ組昇格)
ドラ組
11

D組{0-0-0-0 0-1-0 (000)}
P組{1-0-1-1 3-0-2 (000)}
M組{2-0-0-0 1-0-0 (211}

QMAではドラゴン組に昇格して昇格試験のチャンス。
・・っても区間賞とらないといけないわけで、無理だろ~的な感覚。
ミノでは普通に優勝できるレベルまでは来たみたいだけど
ドラゴンとフェニの間には間違いなく壁があるわけで。
AnAnのSSSスパの時と同じく、しばらくはこのままかなぁと。

久々にフェニックス優勝した時はテンション上がりましたけどねw
漫画☆5で単独いただけたとこでニヤニヤしてました


QMAのクレ数が多くなったんで、AnAnは控えめにしようかと移動。
今回は決勝ラウンド突入時の星数を書いてみました。

1回戦(順位)2回戦(順位)(星の数多い順)(逆転R時現在順位)=逆転ラウンド(予選最終順位)=決勝(最終勝敗)

A1スタート
連1積2(10,10,8,8)1=技2=連○
鳥3積1( 8, 8,8,2)1=早3
サ1連2(10,10,6,2)1=技2=連○
鳥4技4(10,10,6,2)4=早3
鳥2ビ2(12, 8,4,3)2=早1=早○ S3昇格
S3
連1サ1(12,10,5,3)1=早1=早○

☆の動きを見る限り、
・上位と4つまでが逆転できるライン。それ以上開くと厳しい。
・2位の星が大体8~10個。つまり、予選で6個は☆がないと厳しい
・そこから逆算すると、予選2つでの順位の合計が5以下でないと厳しい
・積み重ねで死亡な俺涙目
・決勝ラウンドでも上位陣、とくに☆1位の人がガスガスとると順位は動きづらい
・ランカー陣は軒並み逆転ラウンドに強いと思われるので予選重要。
・相変わらずプレーオフの武器がない。スライドスポットの登場マダー?


うだうだ書いたけど
ビジュで50点とって1位だったのに
他みんな0点で2位扱いになり差がつかないのは納得いかんw

それだけですハイ。

追記に今日の問題

続きを読む

テーマ : Answer×Answer
ジャンル : ゲーム

12/20 Cheat gOtounasi Musou

炎尾煙さんのところで先日の時報マッチの動画がアップされてました!
爆竹ブログβ: anan081216_04-05

自分の爆死っぷりと炎尾煙さんの漫アゲ鬼畜ぶりを見たい方は上記リンクからどうぞ!

糸目アバターといえば
アバターどんなのあるのかな?とwikiをチラ見してたら・・
衝撃の事実が・・っ!!

Answer×Answer2 wiki - アバター
* 糸目(細目)男のアバターは元々目を開けていないので、目の色をどれにしても変わらない

な・・なんだってー!!(いや、俺糸目アバターじゃないけど)
いや、そもそも設定出来たのかwと思ったが。。

「俺の糸目、実は目が金色なんだぜー!」とか
「私の糸目は青目なのが最高なの!誰も知らないけどね!」とか優越感に浸れるとか・・?

いやそれともここぞという場面のみ目が見開くとかないだろうか・・?
決勝リーチ状態からの場面でカッと目が見開くとか
逆転された場面でカッと目が見開くとかあるのかもしれないっ・・!

などくだらないことを考えてしまったsnowですこんばんわ(挨拶)

今日もQMA→AnAn2の流れ。

QMA
全国大会1クレ:前半6→4
トナメ 12→2→8→16
{0100-1-1-1 0-0-0}

全国大会で前半おいてけぼりで涙目
トーナメントで0点取って涙目
2位8位とって次4位以内ならドラ昇格なのに・・

学問 線結び 16位 涙目


伊藤博文の写真なんかヒゲでしか判別できないんじゃぁぁぁぁああぁ(`-´メ)
ヒゲが二人いて、博文と別の人を結んでいたという・・

1日1回0点記念写メ
今度はノンジャンルの四択・・一回くらい当たれってw
Image223.jpg



ギャワーとかいいつつ暴れたい気分を抑えてアンアンへ。

A1スタート
積3あ1早=1早○
鳥4サ2技=2早○(逆転ラウンド4連取!)
S3昇格
鳥3技2連=4(4問中3問奪取1誤答なのに・・)
サ2連4技=4
技1早2連=1技×
あ3技2早=2早×(com uzeeeeeeeeeeeeee)
A1降格

まだまだ記事書くのも試行錯誤の段階。
どうしても多数でやると見せ場みたいなもんが書きづらいなぁ

あとはどの辺のデータがあればいいだろうか・・
結構同率順位が多発するんで☆の動きが追えるように取るのがよさそうなんだけど
データがめんどくさいことになりそうで・・w

2戦目
逆転ラウンド4連取で4位から2位へ!こういうのは汁でますねw
3戦目
序盤のビハインドが響き3正答1誤答でも順位入れ替わらず・・orz
単独(他誤答か、よほどのグロ問、またはダイバーがいることが条件w)がとれないと
下位としてはどうしようもないからなぁ
5戦目
決勝でテクニカルを投げてみる。
やっぱり漢文と8分割・・スポとスライドはどこへorz
6戦目
人3人いるなかでCOMが1位抜けw決勝でも負けるハメに・・
Sステイできないよぉ・・orz

とりあえず早押しcom戦(5段同士)で出た問題を追記に・・

続きを読む

テーマ : Answer×Answer
ジャンル : ゲーム

12/19 難問大会??

いまだに都内にAnAn1が残ってるらしい?との話を聞いて
500万パワー積みに行こうか迷っていますw


さて、今日のAnAn&QMA。
最初にQMAからプレイすることに。
ドラゴン組にいかないとカンスト続行なのだが・・

フェニ組 4-8-8-3-14
0-0-1-1 2-0-1 (0-0-0)

14位をとっちゃってオワタ\(^o^)/
決勝行けても、一回は宝石×2と黄金 もう一回は芸能祭りでいいとこないし!

おまけに久々の0点w
比較的得意だと思ってた雑学スロットでとか\(^o^)/
Image193.jpg

というとこで諦めてAnAn2へ。
前述の1稼働の噂があるのでまだロケテ中に使ってたカードで。
昨日ちょこっとやったのでS3リーグからのスタート。
ちなみに4段まではやってあります、CNはまんま一緒です。

S3リーグ
技3早3連=4
早2積1技=1早○
積2あ4早=4
ビ1サ3早=3 降格

A1リーグ
鳥1あ1連=1早○

成績の書き方はこれから試行錯誤しようかなぁと。
とりあえず左から1ラウンド(順位)、2ラウンド(順位)、逆転ラウンド=最終順位 決勝
略称はなんとなくわかってもらえるかなと。

とりあえず・・

Sリーグの問題グロすぎww



パーフェクトどころか、まともに積める問題がなかったり
逆転ラウンド早押し問題で4問やって1人が1問答えられたのみとかw
ちょっと気合い入れて勉強しないとステイすら厳しそうです。
COMに勝てませんw本気出しても勝てませんw


ちょこっと問題晒し
早押し【語学文学】
銀河は英語で「ギャラクシー」ですが
星雲は英語で何という?
A「ネビュラ

早押し【グルメ生活】
フォリフォリはどこの国のブランド?(大意)
A「ギリシャ

テーマ : Answer×Answer
ジャンル : ゲーム

12/17 夢の続き

最終日。
昼間時間を作って6クレ。

そこで3桁プロのチャーリーさんが
爆破で誤答連発飛び込み連発のグダグダな試合をしてしまったのに
決勝で早押し即決してくださったので・・
今日はPO全部早押し投げよう!と決意。

夜できるかなぁ・・と思っていたんだが
酒入った状態で特攻!

新宿で押してたんですが、最後の最後に満席になるAnAn。
みんな別れを惜しんでるんだなぁ・・となんか熱いモンが込み上げてきながら
席を譲って地元に戻ってプレイすることに。

地元に戻ったら誰ひとり座ってなくて(´・ω・`)ショボーンとしながら再び押す。
kenさんと虫食い、初めて早押し以外で当たったり
なっとさんとの早押しで4誤答とかかましてフライング土下座したいような心境になったり

1での最後の試合はPOでの早押し。
ワイナリー→ブルワリーの分岐を喰らったりしても不思議と怒る気にもならず
「あーいかにもAnAn」だよwとか思ってました。

ちなみに、俺の最後の問題はこれでした。
「平均台の競技で使われる平均台の台数は普通何台?」
固まってしまったがために取られて負けてしまいましたが
ここまでいかにもAnAnな問題が出て逆に笑ってしまいましたw

Image130~00









ひょんなきっかけで始めたアンサー×アンサー。
ここまで押すことになるとは思ってもみなかったです。
あっという間、夢のようだった6か月間。
いままで対戦してくれたすべての方に、ありがとう。
ありがとう以外の言葉が思いつかないですw


2でまた会いましょう!

最終成績
SSリーグ エンブレム7個
プロアンサー 151万パワー 1060位
対人成績 3048勝2984敗 勝率50.53% 最高連勝12 PO進出率50.93%
順位 1位 542回 2位 465回 3位 476回 4位 494回

ジャンル選択率
1位 趣味雑学 29.63%
2位 グル生   29.37%
3位 漫アニ   23.20%
4位 自然科学  6.75%
5位 スポーツ   3.71%
6位 エンタメ   3.01%
7位 歴地社    2.94%
8位 語学文学  1.35%
学問系使ってないのがよくわかる
ちなみにアバターが自然科学と歴史地理社会で延々と代わってましたが
両方ともインフレだけでMAX到達しておりますw

クイズ対人勝率
1位 ビジュ  64.32%
2位 虫食い  56.90%
3位 早押し  52.32%
4位 テク    51.74%
5位 奪取   49.48%
6位 フィニ   48.92%
7位 爆破   47.85%
8位 連想   47.25%
9位 インフレ 45.89%
10位 積み  45.58%
11位 チキン 40.80%
5割超えが4つしかなく。よくプロでやってこれたなとw

Image129~00

称号
唯一とれなかったのがチャンピオンシップ優勝。
確か4回で決勝行ったのが1回のみ。(たしかミャーさんにビジュ投げられた気がw)
1回くらい勝ちたかったなぁ・・

テーマ : Answer×Answer
ジャンル : ゲーム

12/16 時報マッチ(2)

続き。


21:00

Image133.jpg


奪取 vs たんれいさん
勝負どころで「作者名と作品の組み合わせが正しいもの」
┏━━━━━━━━━━┓
┃               ┃
┃「松尾芭蕉」「奥の細道」┃
┃               ┃
┗━━━━━━━━━━┛

なぜか躊躇する俺w 
気合で動けーと腕を動かしてなんとか奪取。辛勝。

順番 vs きゃたつさん
こりゃあキツイなあと思ってたら

競馬のG1開催順━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
掛け算問題━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
得意2つが来てもらったでしょ!とか思ってました。ウン。


・・2桁×1桁の計算を素で間違えw

×になるまで間違ってることに気付かなかったそろばん2級ですw

早押し vs コーウェンさん
比較的苦手なエンタメもわかる問題だったんでゲットできて勝ったも同然!
・・とか思ってたら2連続取られて追いつかれ引き分け。
致命的な引き分けでした~~~~~うわあああ

奪○順×早△~3

Image135.jpg

5連続3位w
みんな強すぎw

21:15
Image137_20081219014650.jpg

Solinoさんと炎尾煙さん!ずっと見てました!(動画的な意味で)

虫食い vs Solinoさん
漫画投げるか迷いつつ・・グル生投入。
流れがこっちに来てましたね。
2倍問題がグロ問→俺先行易問で勝ち。

連想 vs 炎尾煙さん
ここは当然・・漫アニ投入!漫アゲマッチ!!
QMAで漫画☆5使いの実力を見せたる!

( ゚д゚)・・・                ピンポーン

( ゚д゚)・・・                ピンポーン

( ゚д゚ )・・                 ピンポーン

(;´Д`)・・アセアセ              ピンポーン

(;´Д`)・・アセアセ ピンポーン ブブー

えっとですね、全部とられて2倍問題も取られの0-60orz
なんでわかるのかすらわからない状態でしたw

決勝・・当然飛んでくる連想。
ここは1問だけ単独でとれて、あとは押し勝ちと炎尾煙さんの誤答に助けられ勝利。

とれた問題の答え・・・・・      「オタク」www

非常に複雑な心境になりましたw

早○虫○連×~2連○


21:30
Image138_20081219020844.jpg

早押し vs 志功さん
お互い投げたのを取り合う展開に。
勝負の2倍問題エンタメ!

・・あれ、これみたことある・・?!?!
これは。。前QMAでやったところだ!やっててよかったQMA!w

という感じでエンタメをとって勝利。
エンタメがドラマ関連とか映画関連だったら死んでましたんで問題のヒキの勝利ですね


チキン vs たんれいさん
8割 vs 4割!(最近までC評価3割台w)
・・無理ですw
6ビンゴ勝負あり。

決勝 vs たんれいさん
・・無理ですw
何もさせてもらえないまま負けちゃいました。。

21:45
Image140.jpg

爆破 vs たんれいさん
お互い決め手に欠いた感じでドロー。
最後の2問、お互いに誤答でしたね~

早押し vs ken☆☆☆さん
すでに力尽きていた俺。
問題もグロかったか、誤答多くめずらしく2倍問題までいかず。

チキン vs エフレンさん
序盤のリードから影も踏めず逃げ切られる・・
3戦させていただき1回も勝てず・・ウワァァァァアン

爆△早○鳥×


ということで時報マッチ日記終了。
思い返しても濃い対戦ばっかりでした。
ホントに皆様、ありがとうございました。

BGM:サライ























このあと4クレほど。
奪△技○早×~2奪○
早△虫×技×~4
積○爆○早△~1早○
技×爆○早△~2連×

2回おまじないを唱えたらTACTさんが釣れた(喜)
80%の驚異のテクニカルでフルボッコでしたが、最後に当たれてよかったです!

テーマ : Answer×Answer
ジャンル : ゲーム

12/16 時報マッチ(1)

アンアン1もあと2日・・
ということで最後の祭り!志功さんの時報マッチに参加させていただくことに。
飛び入りで参加したのにご相手くださったみなさんに感謝!


時報マッチまで、準備運動でまずは4クレほど。

1クレ目
早×順○爆○~2技○
2クレ目
鳥△虫○早×~2ビ○

決勝を同じ3桁の方と2連続。
ビジュ、テクニカルともに最近好調なのでなんとか返り討ちに。

3クレ目
順△爆×早○~2早×

愛人28号♪さんと予選インフレは歴地社投げでドロ-。
決勝は早押し即決していただき、こっちも平均1.64秒で押してるのに押し負けw
5回押して平均1.30と、押しの早さに脱帽です!

4クレ目
早×技×奪○~4
にいもさん、愛人28号さん、たしか強い人のサブカ・・メンツがグロい・・orz
唯一、愛人28号♪さんに一矢報いたのがせめてもの救いでした

ここで時間になったのでJST Clockを見ながら
全国ボタンをポチッ!


20:00
Image127.jpg

いきなり主催者を引き当てタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

インフレ vs 志功さん
いきなり主催者の志功さんとマッチ!
ここは悩んだが・・歴地社・・マッチ発生!

・・・・全然わからんw
やっぱり武器に使ってる人の知識は半端ないなぁ。
生半可な知識では太刀打ちできず、負け。

早押し vs ケガレシアさん
ラストの2倍問題をとって逆転!
お互い誤答なしの緊張感タップリの試合でした。

テクニカル vs エフレンさん
エフレンさんにボタンを押す暇さえ与えず!

・・3正答3誤答orz
スライドと漢文のセットとはいえ6回の平均タイム1秒切ってるのはやり過ぎですorz
暴れ馬におつきあい頂きスミマセンorz

順×早○技×~3


20:15
Image128.jpg

テクニカル
誤答の嵐!
試合壊しちゃってゴメンナサイ・・orz

早押し
贖宥状をサクッと取っていくkenさんに惚れそうになる。
知識のある男の人って・・カッコイイ・・みたいな(爆

試合は最後のエンタメ2倍問題をとって勝利!
マシンガンズ聞いてたんで「ヘビーメタル」はきっちりいただきましたw

奪取
2倍問題「太陽系の外にあるもの」
┏━━━━━━━━┓
┃            ┃
┃  「北斗七星」   ┃
┃            ┃
┗━━━━━━━━┛


バシーン
シャー貰ったー!!!
                    =┏━━━━━━━━┓
                  ==┃            ┃
                 ===┃  「北斗七星」   ┃
                   ==┃            ┃
                    =┗━━━━━━━━┛
うぼぁw(ホントに声でちゃいました)

0.01秒差でカードが向こうに飛んで行き、後ろに死兆星が見えましたw

技×早○奪×~3

20:30
Image129.jpg


早押し
ここはラストの2倍問題を早く飛び込みすぎて誤答してしまい負け。
kenさんとは毎回2倍問題で勝負がつく気がします(おもに俺が2倍問題を誤答w)

POでリベンジ!と思ったんですが虫食いで負けてしまいかなわず。
てか、40点差でラス遅はねーだろjk

早×積○虫×~3

20:45
Image130.jpg

kenさん再び!さらにきゃたつさんも登場!

早押し vs ken☆☆☆さん

先生・・リャノって何ですか?w
なぜか地理が壊滅的にダメなオイラ、2倍問題取られ敗北。

テクニカル vs きゃたつさん
ここでマグレ炸裂!
履歴見ると最初の問題以降は全部0.1秒以内の差というすさまじい押死合・・w
ほとんど押し勝ち、誤答0で勝ちましたが完全にマグレです><

虫△早×技○~3


記事が長くなったので分割します

テーマ : Answer×Answer
ジャンル : ゲーム

プロフィール

snow

Author:snow
CN SNOW
Twitter ID @snow39 
チャット代わりに使用中。
mixi snowでこの前始めました。
よくわからないので適当に探してくださいw

グル生一本でAn界の荒波を渡りきろうともがくアンサー。
デフォ子イラストはひろむさんに頂きましたー。
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
検索用 Answer×Answer AnswerxAnswer An×An AnxAn AnAn アンサーアンサー アンアン ANAN ANSWERANSWER
