

たまにはマジメに分析してみる

昨日今日で取ったデータを元に分析。
自己敗北分析含め、いろいろと。
母数は62クレ(通常R124、逆転R62)


出現比率
通常R限定(126)
早押し10、連想14、テクニカル12、ビジュ8
サバイバル15、チキン19、積み24、あまの24

逆転R限定(63)
早押し28、連想16、テクニカル19

全体(189)
早押し38、連想30、テクニカル31、ビジュ8
サバイバル15、チキン19、積み24、あまの24


まずは基本的な分析。
・通常ラウンドでは積み重ね、あまのじゃくの出現が目立つ。
・サバイバルと合わせると63となり通常ラウンドの半分を占める。
・つまり、ここで離されてしまうと非常に不利。積み重ね系は今回高PO率の必須事項ともいえる。
ビジュが極端に少ないのは個人的な偏りなのか・・?一番成績いいのにさw

・逆転ラウンドでの出現率はやや早押しが多いか。
・偏りの可能性もあるが、おそらく早押しはやや高めの配分にしてあると推測。
・予選全体の数値で見ると(回答権取り合いを線引きにする上で、チキンをボタン未使用に分類)
   ボタン使用=6割(上段、107/189=56% 未使用=4割 82/189=43%)
・前作予選ボタン使用形式=4、未使用形式=6 チキンは未使用に分類
・早押し固定だったので、1.4:0.6=7:3
・スタンプインフレ、テクニカル出現までを考えると・・
あれ?それほど出現比率変わってなくね?
・と思ったが、よくよく考えれば形式の数自体は減ってるので
ボタン使わない形式は出現率1.5倍!(前作比)
・・・・そりゃ体感で厳しいわけだわorz

ここから個人的なもの含めた考察
・印象として、QMAっぽくなった感じがしてたが実際に出現割合で積み重ね系増加。(形式数減少のため)
・加えて、全体に対する早押しの出現率ダウン、問題の難問化、問題数限定全部が利いてるってことかな

逆転R個人的集計
個人的に一番興味深い数値がでてきちゃいました・・
順位変動を数値化してみたところ・・
1回あたりの変動数
早押し   -0.43  変動回数13/28 (46%)
テクニカル -0.16  変動回数 8/19 (42%)
連想     -0.07 変動回数 6/16  (37%)  
平均変動 -0.26  27/63 (42%)

あれ?俺逆転ラウンド弱くね?
・こういう数値になる理由はなんとなくわかる。3位の時に2位を狙いにいくから。
・逆にPO確定の時は押してないこともあるんで、低い数値になる。
・俺個人の前作の勝率は技>早>>>連想
・好きなだけにただ俺が暴れすぎただけ、って可能性もあるんだが
・ただ、論理的に説明できる気もしないでもないんでちょっと考えてみる
・早押しは分岐の存在が当然大きい。飛び込みがちになるので当然荒れやすくなる。
・順位回数から出した順位変動率が高い(46%)のもうなづける。
・単独正解からまくられる可能性があり、一番怖いのが逆転R早押しかもしれん。

・テクニカルも、現状の8分割16分割が幅を利かしてる状況では荒れる要素がある。
・確定前に飛びこむことも可能であるのだが、実力のある人はそれを味方に出来てることも多い。
・漢文とかスポットスライド(いまだ出現なし)だとそこまで荒れないかも。(強い人は強いんで)

・意外なのが連想。逆転率がもっとも低い
単独正解がもっとも難しいからではないかと推測。つられ押しとかあんましないし。
問題がグロくなっている上に、誤答が許されないってのが大きいかと
・前作ではおてつき1回が致命傷にはならなかったからね。
・みんな飛び込むのをためらうけど、最終的にはヒントが揃い答える→単独はとれない

・27回中順位が2つ以上変動したのは7回(2割)、内3つ以上は2回。
・現実的に、予選で3位までになってないとまず無理。
・実はこれも前作と同じ感覚。2戦終了時の順位ボジションから逆転する可能性も同じくらい。
・強い人なら逆転Rでガンガン逆転してるのか・・?気になるところ。


・結論

・形式選択はなんだかんだで前作の比率を意識して振り分けてると推測
・けど、ボタン使わない形式の総数が減ってるので一部形式の出現率はかなり上がっている
・逆転Rの連想は逆転の目が薄く、早押しが荒れやすい
・2回戦までで決まった順位は逆転Rで半分以下でしかひっくりかえらない
・逆転Rの扱いは思った以上に小さく、通常Rと同じ重みでしかない

・・ということで今作で現状強いのは

・積み重ねとサバイバルでどのジャンルでもまんべんなく点が取れる人!
・決勝連想の仕様変更より、早押しがどのジャンルでもまんべんなくとれる人!
・またはテクニカルで漢文、8分割が異常に強い人!
・決勝短期決戦の戦い方を知ってるタワー経験者!

・・少しは当たってるんじゃないでしょうかw
こんなとこでデータ分析しゅーりょー。

テーマ : Answer×Answer
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

分析乙です。

連想についての考察は特になるほどと思わされました。
ダイブはダメ、絶対ですからデンジャラス。ただでさえ連想苦手な私は

積み重ね→サバイバル→連想だったりすると死が幻視できます。

まぁ、このパターンだった場合は前作のフィニ積み重ね早押しと同じで諦めますがw

前半で苦しくして、逆転ラウンドの早押し・テクニカルに頼るパターンをなんとかしないとなぁと思いつつもどうにもできないもどかしさよ。

明日夜久々にプレイ予定です。PO率をガッツリ下げる予定ですのでマッチできるといいですねw

No title

>志功さん
まいどどーもです!

志功さんも連想苦手ですか・・
積み重ね→サバイバル→連想は相手が強いほど死ねますね
相手が強いと逆転R途中でPOの芽が消えるとか普通ですもんねぇ・・

あれ、志功さん初代のころって決勝で何使ってました?

明日の夜ですね、もしかして遭遇したら
馬問が出るように一緒に願いましょうw
プロフィール

snow

Author:snow
CN SNOW
Twitter ID @snow39 
チャット代わりに使用中。
mixi snowでこの前始めました。
よくわからないので適当に探してくださいw

グル生一本でAn界の荒波を渡りきろうともがくアンサー。
デフォ子イラストはひろむさんに頂きましたー。
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
検索用 Answer×Answer AnswerxAnswer An×An AnxAn AnAn アンサーアンサー アンアン ANAN ANSWERANSWER
