スポンサーサイト


4/16 日本語の不思議。

太陽系をつくる(8)~地球と月を組み立てる - TACTのAn×An2ブログ - Yahoo!ブログ

ということで地球は彼の手に落ちてしまいました(爆)

興味深かったのは「地球」という言葉。
なぜ「球」という字を当てることができたのか。
考えたこともなかったアプローチだけに面白かったです。


普段何気なく使ってる言葉。
裏には案外知らない語源や解釈、起源が隠れてたりして
不思議なものだなぁと思ってしまいます。


www.さとなお.com(さなメモ): 「日本人の知らない日本語」

まさか「しゃもじ」が室町時代のギャル語だったなんて夢にも思うまい。
これから日本語はどんな感じになっていくのかなぁ。。


日本語といえば、クイズ文法でほたぴょんさんが濃い記事を書いてました。
問答血風録 クイズ問題文における分岐の位相

単純に知識を競うなら分岐って必要なのか?という気もしますから
早押しが行われていく中で、駆け引きや先読みなどの要素の中から
戦略性を高めるために工夫されてきた部分なのかなと思います。
「早押し 分岐」で検索するとほたぴょんさん1ページ目に出てきますし。

ふと思ったけど、英語で出題されるクイズの場合はどうなんだろうなぁ。
文法がカッチリしてるから、前振りみたいなのが出来ないのでは・・と。
そう考えると前振りから類推、みたいなのは実は日本の独自性なのかと。
あくまでリアルクイズに触れたことのない素人考えですが(汗)



さてAnAn日記。

優勝率37%っていうと案外悪くないように思えるのに
PO率50%って書くと結構負けたように感じられるという罠。
逆転Rで0.1秒以下の押し負けが致命傷のタイム差落ちが2回。うむむ。

予選で稼げる☆の数が安定しないんですよねー。
積み重ねやサバイバルのA評価、歴地社やエンタメの刺さり具合
他ジャンルでもところどころ取れない問題もあるわけで。
ちょっと偏られると途端にピンチになってしまう。

いままでは興味あるとこを積極的に調べてきたけど
ぼちぼち弱点に絞った補強をしないとダメかなぁ。。


今日のすみませんでしたを言いたかったアンサー
HJさん

京楽のパチンコで某アイドルグループがかぶったのは吹きましたねー。
決勝ではHJさん投下の連想勝負2回!

1戦目
うーん、陸上?みたいなとこで押して誤答・・したあとにひらめく。

あ、これ十種競技だ!「じ」あったし!
HJさん誤答したので即押し回答権取りなおし!

「し」 ブブー

って「じ」じゃないやん!
即押し捨てみたいな感じになって申し訳ないです、素で間違えてますorz


2戦目
これは・・「ヘンゼルとグレーテル!」

「ヘンピ」 ブブー

タイポorz
そしてHJさん押さず・・もしかしたら意図的にスルーしてくれたのかも。
余計な気を使わせてしまったみたいで2戦連続申し訳なかったですorz



他の試合では「ミュール」と「パンプス」間違えたり
「ニューバランス」と「ナイキ」間違えたり。

唯一のファインプレーは野茂の日本での勝利数って問題を
通算勝利数(問題文にあり)ーメジャーの勝利数(他問題で覚えてた)で
その場で計算してビンゴしたことくらいか。


あまりにも酷かったんでQMAにそうそうに逃げ込む。
100円2クレで、グル生テストの特訓に励むことに。
目指すはS!


QMA日記

これはいけるか!と思ったんですが
正解率1桁問含む3ミスで届かないとか、もう全答必須な問題群。
1200点超えたとこで○×3連続とか・・うぁぁああん
Image586.jpgImage587.jpg


これはもう無理か?と思っていた次クレ・・
Image608.jpg

あっさりとミッションコンプリート!
やっとS取れた・・・・!!!

このあと1回やってみたら
Image622.jpg
問題難易度格段にアップ。
半分も正解してないのに1300点とか配点ムチャクチャだなぁ。


トナメもやったんですが
Image627.jpg
3クレで強制送還。単純に知らない問題が多過ぎて勝負になりませんでした。
フェニに戻り、予選9問連続正解や準決勝で単独をとったりするも5位で終了。
5では漫画頼りのフェニステだったからやっぱドラは厳しいなぁ。。

どこかで見たようなポニテの方もいらっしゃいました。さすがドラ。濃い。
Image609.jpg


SS1 1(4)4
SS2 331421
SS1 2411331

6-2-4-4

1億3154万(+64)
60.61%(-0.05%)

今回日本語の前振りってことで
本文でwを使わないで書いてみました。
気楽な感じになるからつい使いたくなるんですよ。
普段どれだけ使ってるかを思い知らされましたが・・。
表現の幅を狭めないためにも、たまには使わない方がよさそうな。

まったく関係ないお話
夢の中で角田信朗がブチ切れて暴れる夢を見たんですが
これは何を意味しているんでしょうか・・・?
夢も、今日の日記と一緒でまとまりがまったくないですハイ。

テーマ : Answer×Answer
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

私は濃くないですよー('A`)もう、アメリカンのように薄い。
いやむしろ名古屋風に言うと、モーニングのセットで出てくるコーヒーの横のゆでたまごレベルです。
予選はアニゲで何とか進めましたが、準決最下位で即フェニ落ちしましたw

やっぱsnowさんでしたかー。あのグロいスポタイの時、書こうかどうか迷ったんですよね…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

私も濃くないですよー。
…というか、早押しと分岐で検索すると、1ページ目、ほとんどAnAnプレイヤーのブログじゃないですか!w
みんなどんだけやられまくってるんだかww

NO TITLE

>ALIさん
それってその地方に住んでないと
「ありえねー」レベルなんじゃないですか?w
アニゲあれば準決いけちゃうんですから、さすがとしか。

こっちは○×外してもうオワタだったんでぶらぼーーなんて書いたら
他の方から反応があったのがw
結構反応してくれる人いてうれしいですあれw

NO TITLE

>伏せコメさん
えーっとですね、正直迷っております。
理由として、携帯が俺のじゃないんですw

自分iphoneにしたんで、AnAnネットは弟の携帯を借りて
登録させてもらってるんですよ。
そのこともあって、過去チームのお誘いを受けたときも
ロクに連絡とか履歴とか問題とかできないだろうと
遠慮させてもらったことが2回ありまして。

不義理かなぁってのと問題も出す頻度が遅くなりそうってので
固辞しようかとも思ったんですが・・

チーム作成、単純に楽しそうなんですよねー。
ブログつながりがあるんで直の連絡は楽でしょうし
知らないメンバーに配慮、とかも関係ないですしね。
明日の夜まで時間頂けませんか?
・・とここで書いてみる。

NO TITLE

>ほたぴょんさん
また語文ランカーは冗談までお上手でw

リアルクイズ関連のページで「分岐」って言葉はあまり出てこないんですよね。
答えはあくまでひとつなんで、あくまで「先読み」なんでしょう。

AnAnの場合はストレートに聞く場合
関係したものを聞く場合
関係ありそうでないようなことを聞く場合
が全部あったりするんで「分岐」がしっくりくる気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

リアルの場合は、大体読む人が
「これは本題ではないよ」というような読み方をしてくれるので鷹揚でだいたいわかるものですが
アンアンは所詮文字だけですし、クイズの文法から離れたような底意地の悪い問題も多いですからねえ(´・ω・`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

>上伏せコメさん
遅くなって申し訳ないですがとりあえず完了しました。
即行動が出来ないのが欠点です俺(苦笑

NO TITLE

>スザン又さん
よくよく考えたら、リアルで分岐にひっかけようとしたら・・

「やーいやーいひっかかったー!」みたいな。
ガキかよ!と思ってしまいますよね(苦笑

AnAnはあくまで「クイズゲーム」の味付けが濃いんですね、と再認識。

NO TITLE

>下伏せコメさん
了解しました。
メールアドレスに送っておきます。
・・アドレス1つ晒しておこうかなぁ。

mixiは誘われたこともあるんですが
携帯がiphoneな関係で出来ないんですよ。
しばらくはやることはないでしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

上伏せ、下伏せってw
SNOWさんの伏せコメ人気に嫉妬です。

さっき伏せコメ失敗して、約20分間公開してたのは内緒です(笑)

NO TITLE

>伏せさん
了解いたしましたー。
こちらこそよろしゅう。

NO TITLE

>EDDYさん
やたらと多いですよね~。不思議ですよね?w

>公開で後悔
まあ誰かに見られてるかもしれないけど
具体的なこと書いてなくてよかったですよねw
プロフィール

snow

Author:snow
CN SNOW
Twitter ID @snow39 
チャット代わりに使用中。
mixi snowでこの前始めました。
よくわからないので適当に探してくださいw

グル生一本でAn界の荒波を渡りきろうともがくアンサー。
デフォ子イラストはひろむさんに頂きましたー。
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
検索用 Answer×Answer AnswerxAnswer An×An AnxAn AnAn アンサーアンサー アンアン ANAN ANSWERANSWER
