スポンサーサイト


Answer×Answerプレミアム ロケテ情報 考察編

形式別の考察。

・爆弾押しつけクイズ
んー。。。。ある程度までは意図的に爆弾を動かせるとはいえ
かなり運要素が強い形式であることには違いないかなぁと。
正直、戦略が立てづらいです。

自分の手元に爆弾を置いてしまうと、問題が簡単だったときに点を稼ぎにくいので
(全員正解してしまうとまた自分のところで爆発、パスだと爆弾は避けられるが点が0)
来てしまったらなるべく連続爆発を避ける、くらいでしょうか。


・早押し系全般
誤答で次問回答権剥奪&ペナルティ-10。
これよりもツライ変更なのが1位ボーナスが5点になったこと&2位でも単独ボーナス。
1誤答=問題次第だけど20点以上の差になる。
そして残りはあって2問。5点ボーナスでは追い上げが厳しい。
誤答の時点でほぼ3位以下確定、と思った方がいいです。
グロ問出れば少しは違うと思いますけど。
1問目分岐に引っ掛かって、とかやるせないです。

2位押しでいいから4問取れる人、が一番勝てる形式になりそうです。
苦手ジャンルと得意ジャンルの差がある人はそれだけで厳しい変更。・・はぁ


・積み重ね
時間がちょっと増えている感触。
よくケアレスミスをする自分としては少し楽になりますが
知識量の多い人がますます鉄壁になる形式になりそうな感じ。


・チキンレース
合わせ押しが不可能に。(2コマほどずれて相手の押しが表示される)
よってCOMがかなり強くなりました。
また、人より上戦略はあまり意味をなさなくなりました。
1つ上を狙われて、それが正解だったことが多い俺には追い風に・・なるか?

・逆転R
誤答によるペナルティは一緒。(☆マイナス2+回答権はく奪)
しかし1位押しの☆1個追加が限りなく魅力的。
易問続きでも、押し次第で下位からの逆転もしやすくなっています。
武器ジャンルのある人はそれだけで有利になりそうです。
誤答のリスクとあいまってかなりいいバランスではないでしょうか。
分岐に引っ掛かると泣けるんですけどね。


予選はいままで以上に慎重に。(正解率8割以上ないと・・)
逆転Rは武器を生かし、上位にいる場合は分岐に今以上に注意する。
こんなとこでしょうか。

テーマ : Answer×Answer
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

「俺のおバカ誤答でsnowさん爆発!!! 共倒れ!!!」
みたいなのが今からすっごくいや~な予感がします。
謝っていたらきりがなくなっちゃいそうだよぉ……w
≪Q 鎌倉幕府……≫
とか私、素でやばいことになりますので……w
「おめーそんなんパス&間違ってんじゃねーよ!!」
⇒すんませんすんません素です…的な、、、

つーかコレ、それ以前に誰かを爆破しないと始まらないゲームなんで
酷くすさみそうなのが。バトルロワイヤルですね。
殺さないと殺されるという。
私は自分の正答だけで勝ちをつかみたいんですが。

へっぽこダイバー死亡・・・。

予選早押し系では誤答を覚悟の上で1位ボーナス狙いで押しまくってる私にとって
相当痛い仕様変更になります(´・ω・`)
予選Rは自重して逆転Rでダイブしまくることになるでしょうか・・・。

明晩は群馬から接続予定ですので、
もし群馬票未獲得でご都合がよろしければ対戦できればなぁと思ってますー。

NO TITLE

誤答で回答権剥奪は
個人的にはちょっとやりすぎかなあ、と思います。
1stボーナスを+10から+5にするだけで
飛び込みまくるメリットは十分減ると思うんですが。

解答権を減らす方向のルール変更は
今まであまりなかったので、気になります。

まあ、ここしばらくあまりプレイしていない
私が文句垂れるのもアレですけど・・・w

NO TITLE

>ベラミさん
スルーしやがって的なのはありそうですが
4人制なのでその辺はあまり気にならないです。
「答えなきゃよかった・・!」は時々あります(苦笑

毎回答ごとに誰か爆破ってのもあって
誰かを狙って刺す、刺されるって感覚はあまりないですね。
その変わり運ゲーっぽく感じてしまうんです。
よくも悪くもAnAnぽいです(苦笑その2)

NO TITLE

>ぶいんさん
同じく痛い変更になりそうです。
1誤答すら許されないラインに仕上がってるので
勘違いとか暴発はまず終わりですし。

実際今日、あさりちゃんの一家問題
一家に/で思わず押しちゃって
女性の人数かと思ったら男性の人数で
誤答した時点でほぼ4位でした。
なんつーか、せつないですよ。
分岐とかいわゆる悪問で誤答した場合に
ペナを受け入れられる人がどれだけいるのか。

明日は時間作れるか微妙ですが
出来れば参加したいと思ってます。
プレミアム仕様になってるので間違いなく惨敗しそうですが・・・。

NO TITLE

>かいまきさん
点数減らすだけだと0押し問題潰しに対応できないってことなんでしょうけどね。
これだけ0押しが蔓延してしまうと剥奪もやむなしなんでしょう。
回答権移動じゃないなら剥奪しかなかった、ってところでしょうし。

個人的意見。
逆転Rのように、メリットとデメリットがしっかりしてればアリだと思います。
☆1と次問題回答権なら天秤にかけられますし。
下位なら行かざるをえないんだけど、誤答したら終わり。
上位なら構えててもいいんだけど、とらないと厳しいし、誤答するとさらに厳しい。

・・予選はかなりバランス悪いかなぁと。
1位押しするメリットがあまりにもなさすぎるんで。
プロフィール

snow

Author:snow
CN SNOW
Twitter ID @snow39 
チャット代わりに使用中。
mixi snowでこの前始めました。
よくわからないので適当に探してくださいw

グル生一本でAn界の荒波を渡りきろうともがくアンサー。
デフォ子イラストはひろむさんに頂きましたー。
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
検索用 Answer×Answer AnswerxAnswer An×An AnxAn AnAn アンサーアンサー アンアン ANAN ANSWERANSWER
