スポンサーサイト


6/21 PO50優勝4割>PO70優勝2割

こんな記事を見つけました。

金メダル・銀メダル・銅メダルで、もっとも不幸なのは? | 〓 心理学ステーション 〓 世界一セクシーに心理学を学べるサイト

-----以下転載-------------

銅メダリストは、銀メダリストの、1.5倍幸せな表情をしていたのです。

なぜか、分かりますでしょうか。

メドベックらの分析によると、こうです。

たとえばオリンピックで決勝トーナメントが行われるような種目だった場合、銀メダリストは、「直前の決勝戦で負けた」から、今の位置にいます。

逆に銅メダリストは、「直前の、3位決定戦に勝った」から、今の位置にいるのです。

この、直前の勝ち負けの結果が、そのままメダルの嬉しさに直結しているわけです。

-----転載ここまで-----------

・・AnAnプレーヤーのみなさんなら心あたりがあるんではないでしょうかw

決勝で勝ってると非常に満足した気分になるが

決勝で負けて2位が連続してると、成績のわりにあまり満足できない!


実際の成績と、幸せは比例しないわけです。深いですねー。

-------

最近はちょっと不注意な部分(予選で不注意4位とか、逆Rでかなり飛び込んじゃったり)があったんで

「出来るだけ丁寧に」をキーワードに押してみました。

4位が大幅減、一日SS1キープ(4位比率が多い俺にしてはめずらしい)

3位落ちでも、同☆点差負け3つに☆1個差3つと

予選落ちしてもある程度までは競るとこまでは持ち込めましたし。

(これがPOまで持ち込めてればもう少しよかったんだけど爆破があるから仕方ないw)


ところが、決勝がちょこちょこ負けてたので

PO率ほどの勝った気分になれなかったりしましたw

連想の「誤答した後に答えが閃く病」はもとより

昼~はきゃたつさんに早押し2戦フルボッコにされ

夜からはまなつかさん→62山田さん→asumiさん

PO勝率おかしい人たち(褒め言葉)による完封リレー。

単日決勝負け越しのピンチに、紀州みかんさんとの連想で

「こくぜいちょうさ」だと思ってたばっかりに「こくみんしんだ」という痛恨の一撃をかましてしまうも

エンタメ「スープカレー」の会心の一撃で勝利!

最後は満足して帰途についたのでした。。

-------------
今日の笑ったチーム名

Image002_20090622160630.jpg

「姉は小野妹子」さんに「彼は草食太子」で合わせ技一本!
やたらブラボーしてしまいましたw
SS1 (2313)31(13)1(1212213213)21(4)13213(3)21(2)2(224)11(3)
14-13-11-2

テーマ : Answer×Answer
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メダリストの心理のくだりはわかるような気がしますね。
加えて、銅メダリストの場合、柔道とかの対戦競技であれば、準決勝で1回負けてるわけで、それが一転、銅メダルにつながる勝利、という要素も大きい、とどっかできいた記憶があります。
自分ストーリー的に「最後の最後で負けた」よりも「逆転の復活劇」の方が、当然ながら盛り上がるわけですよね。
AnAnでも1位独走して優勝より☆2個から逆転優勝とかの方が嬉しいってのと同じかもしれませんw

No title

自分にとってあまりにも痛い、見て見ぬふりをしている懸案が書かれていたので、お邪魔します。
自分の今の決勝勝率が46%、最近は特にひどくて、1-8-1-1だの0-6-3-1だのイップスかと思う負けっぷりw。
それでもPO率上昇に重点を置いているので、精神のどこかが満足しちゃってる気がします。駄目です。
幸せは歩いてこないですね。やっぱ最後は勝利のポーズを決めたいものです。

今日は対戦どうも。セントラル浦安だったんで日曜にお会いしたあんきもさんかSNOWさんのどちらかかなと予想してたら、見事にビンゴだー!思わずガッツポーズしちゃいましたよ。予選の押しつけは1位かと思ったら、最後に爆破して3位に落ちるといういつも通りの負けクオリティー発生。日曜に連続ビリ記録止めたのに、月曜から再び連敗スタートして今日ようやく3位取って止まったからいいのかな?自分としては。その後は順位が2、73まで落ちました。
ここまで来たら目標はC評価だフハハハー(爆笑)!
まあ、決勝で勝ったから今日のことは忘れよう。また、対戦する時はSNOWさんの押しつけ順位より悪ければいいかな(笑)。

No title

>ほたぴょんさん
なるほど、直前の負けも手伝ってるってのは説得力ありますね。
逆転優勝ってすごい満足感ありますしねw
印象にも残りやすいし。

実際どこまで成功してるか、っていうと印象ほどは
成功してなかったりするんですけどねー。
☆2だとやっぱり3~4位が圧倒的です俺・・。

No title

>メテオさん
おお、コメントありがとうございます!

今の仕様で決勝に行けてるなら、決勝自体もきっかけ次第だと思いますよ。
自分も、いままで使ってなかった連想を使い始めてから
決勝勝率がそこそこ上がってきましたし。

タイトルは「満足感」ってことで不等号つけてますが
長期的に見れば、増加量はそれほど変わらないはずです。
(タイトルは極端に書いたんで、さすがに2割じゃ足らないかもしれないけど)

PO率にこだわるスタイル、PO勝率にこだわるスタイル
どちらもいいんじゃないでしょうか。
俺はもう少しPO率にこだわらないとなぁ・・

No title

>Shoさん
対戦どもでした!
こっちはShoさん出てきてびっくりしましたよw

爆破はかろうじてAに戻したぜ!(威張れることではない)
この調子で目標はA評価キープ!(爆破)
どっちが上か・・勝負!w

決勝は完敗中の完敗でしたね。
悔しいんで次回リベンジしたいです!

No title

決勝へ行くとどうしても気が緩んでしまう私はいつになっても決勝がグダグダです。
ホント予選が熱すぎるため、決勝はどうでもいい、とまではいかないものの、同じ問題が流れているはずなのに押しポイントが分からなくなります。

全体的に決勝勝率がいいsnowさんに軽く嫉妬ですw

No title

ココでは初めましてです。
昨日は対戦、ご訪問ありがとうございました。

自分の場合、決勝は内容ですねえ・・・
勝てたときの嬉しさはあるのですが、
相手が潰れてしまっての優勝では少しビモーだと思いますし・・・
(特にランカーさんクラスとか)

結果論で、勝つか負けるかですから仕方ありませんが・・・

でも、2位連続で萎えるのは凄く分かる気がします。
特に、押し負け2位が連続で発生すると、より萎え方がハンパないですw

最近は、決勝よりも逆Rにこだわりを持っていますね。
予選Rで成績が悪いほど、逆Rでは、得意ジャンルで単独狙おうという気で燃えますので・・・

当然、決勝に上がってしまった時は、灰になっているわけですが・・・w

No title

>志功さん
逆転Rが異常に濃くなりましたからね~。
誤答ペナもずいぶん違いますし、問題も違う感覚なんで
切り替えも必要なのかな、という気もします。

>全体的に決勝勝率がイイ
いままでは武器といえる決勝形式がなかったんで
全体的に55%の器用貧乏でしたw
これも良し悪しで、奪取投げられ→0秒押しコンボ喰らいという
萎えパターンが非常に多いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>伏せコメさん
こちらこそどもでした!
初戦負けてたんでハイリスクにするか凄い悩んだんです。
でもここはいかなきゃ!とハイ選択で全精力出しきって挑みました。
返り討ちにあわなくてよかったと安堵しましたからねw

またどっかで押しあいましょー!

No title

>アソディ@もさん
おお、先日はどうもです!

決勝の内容ですか。
確かに相手が分岐踏みまくりで勝った場合と
これ完璧!って押しで勝ったのとでは
まったく意味合いが違ってきちゃいますからねぇ・・。
0.01連続押し負けしたときの萎えかたは異常ですw

逆R、武器のぶつけ合いになってきてますね。
みんな即決でジャンル選ぶことが多いですし。
漫アゲは凶器になりえるし、そのこだわりで来ると非常に怖いですね。

それでは、これからもよろしくお願いしますね!

解ってると思いますけど、昨日ひーくんずさんとビジュアル対決の時の中の人は僕です。
ひーくんずさんが俺じゃSNOWさんに勝てないから、先生(ひーくんずさんが僕を呼ぶときのこと)頼むわと言われ僕がやりました。
気になってると思うんで解説しますと、この人の職業は何でしょう?の問題で0秒押ししたのはただの回収押しです。なぜなら、あの類の問題は1の頃のビジュアルで答えが警察官・看護婦・宇宙飛行士の3パターンしか見たことがなかったからです。それで押したら8文字で最初に(う)があったんで、宇宙飛行士だとすぐに解りました。
予想どおりにボコってしまいすいません。
何か文句がありましたら、なんなりとお申し付けください(笑)。

No title

SNOWさん、昨日はどうもでした。
って僕じゃないけど。。すみません。

やっぱり上層階は厳しいですね。
みなさん僕相手だとハイリスクでこられるんで、寂しいような、悲しいような。。

あと、上の方は分岐地獄ですね。
負け確定で、押させてもらって分岐はきつかったです。
なんとか50位圏内に入れて大満足でした。

また当たるor新宿来たときにはよろしくです。

No title

>Shoさん
1問目で確信に変わりましたw
0押しは怖くて出来ないだけで、理屈もクソもバリエーションないのは知っておりますからww

モザイクだけは余裕で押し勝ちしましたからいいです(笑
ズーム連発だったのが痛かったですね~。
今度店対でもやりましょー。絶対勝ってやる!

No title

>ひ~さん
160超えるとハイでしか登れないんで
(ローだと勝率75超えで少しづつ上がるだけ)
ひ~さん関係なしにハイブッコミの人も多いですよ。

また週末に東京の某安いとこにいるかもですw
プロフィール

snow

Author:snow
CN SNOW
Twitter ID @snow39 
チャット代わりに使用中。
mixi snowでこの前始めました。
よくわからないので適当に探してくださいw

グル生一本でAn界の荒波を渡りきろうともがくアンサー。
デフォ子イラストはひろむさんに頂きましたー。
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
検索用 Answer×Answer AnswerxAnswer An×An AnxAn AnAn アンサーアンサー アンアン ANAN ANSWERANSWER
