

12/29 戦略考察

ナルウさんの記事を見て、ちょっと思うことがあったんで
一般的に嫌がられそうな戦略的なモノとその仕様について。
多分、こういうテクニック的なものって嫌がられる部分もあると思うんで
書くことがちょっとためらわれるんですが・・。


おそらく嫌がられる戦略を3つほど。

・ダイブ戦略
自分がナチュラルに(意識せず)やってしまうことがあるのであんま書きたくないんですがw
今回の予選早押し系は1位のみの10点のボーナス。あくまで押し1位のみ。

・・なので1位で押し続ければ他の人に10点ボーナスを渡さないことも可能。
自分だけ正解20点、誤答10点なら・・ある程度誤答覚悟で突っ込むことも戦略としてありなんです。
問題がグロい時は通用しない(自滅する)戦略ではありますが。

逆転Rでは逆に1位に押す必要性はまったくないですし
誤答のマイナス&単独献上も痛いんで出来る限り賭けに出ない方が正解でしょう。

・順位調整
今回同着が多く、その場合☆が同数配られる。
これ、一番重要。

1位をとっても、2位が3人いれば各人との☆差は2つしかなく
1位から4位まで差がついたなら、1位は3位4位に☆4つ5つのアドバンテージ。
これ、案外でかいです。

1位をとった場合はなるべく下は同着がない方が有利なんです。

えーつまり、下の同着を阻止する、って戦略です。
2位の同着だけは確実に阻止すべき、ってお話。

たとえば、60-0-0-0の状況なら押さずに見てる方がいいとか。
(押さないことによって下3人の順位差がつく。
点数のばして微量のトップ賞増やすより1位になりやすい状態の方が期待値が高い)

40-20-10-0とかの場合は複雑だけど
10の人が1stで押した場合はとりあえず押しておくことで2着同着を防げる。

ある程度実力差、ジャンル運があれば不可能ではないだけに。
チキンや積み重ね、サバイバルだとそこまでの余裕がないですが。

・逆転R共謀戦略
単純に言えば、単独を献上して仲間に上がってもらう戦略です。
仲間が一緒に押した場合はわざと誤答、他はなるべく正解。

ただまあ、そこまでやる余裕がある場合が上位リーグではそこまで多くはないんですが。



・・とまあ、上げてみましたがやれる機会が実力者でもないと少ないですw
それほど矢面に上がるほどのモノではないかもしれない。。


あとは、逆転Rで押すか押さざるか。
某掲示板でも逆転Rで暴れやがってと批難されてるケースをよく目にします。
ちょっと個人的スタンスを書いてみる。

・ラス問で1位確定かつ下の順位が入れ替わる可能性がある場合は押さない
さすがにみんな押さなくて答えわかってたら押します。
なんとなく邪魔したくない感じ。

ラス問どうなっても4位確定の場合で、上の順位変動がありえる場合は趣味雑学以外は押さない
これもまあ邪魔したくないってとこ。

・他は気にせず押させてくれ
誤答が多いから逆転R荒らしちゃうけど勘弁してくれ。
好きで荒らしてるわけじゃないんだからさ。

・ラス問、2位にいて、3位と逆転の可能性があるならとりあえず押す
☆3個離れてるなら、押さない戦略もありだけど押さないなら逆転される覚悟。
これは精神衛生上。他の人の誤答が絡んで3位が単独ゲットで逆転はあんまり精神的によろしくないもんで。
頭の中では仕方ない、お互い様とは思ってるけど。
これが3位の人の僅差押し勝ちだったり難問をとったりなら納得できるんですがね。

・・まあこんなとこ。
あくまで個人的意見ですんで。

「わかってるのに押さない」のは上から目線だ、って方もいると思いますし
「場が荒れるから暴れてほしくねぇ」ってのも一理ありますし
「ボタンを押すのは自由だ!フリーダムだ!」的な意見もありですし



全部ひっくるめてAnAn2ってことで。
・・なんか時間かけて書いたけど浅い結論だなw


・・・ふと思い出したこと。
ちょっと前、1の某ランカーさんとたまたま対戦(たまたま近くの店だったんですが)
決勝連想でほぼランカーさん有利な状態でランカーさんが押し→誤答ってのがあって
これは間違えても仕方ない的な問題だったんですが
時間潰しだと思ったんじゃないかってわざわざ謝りにきたことがあるんですよ

モラルを気にする方だったんでしょうが
わざわざ知らない人に声掛けてまで謝りにきたのが凄いと思いましたね
・・そんな方に店内対戦申し込んで、マグレ勝ちしてしまう非常に空気読めない俺w

結局、オンラインゲームなんだから。相手あってのAnAn。
そして、みんな考え方が違うんだから違う行動をとるのも当たり前。
いろんな人がいるんだし、お互いが楽しめるラインまで譲歩しあえれば一番いいのかなぁと。

長くなったのでAnAn日記は別記事で。

テーマ : Answer×Answer
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

名考察乙です。

凄い、私の心情を代弁してくださっています。

で、それに対して返信を書き出したらやたら長くなってきたんで、それは後日自分のほうに書くことにしますw

>全部ひっくるめてAnAn2ってことで。
これ全く同感です。悪く見られる要素もありますが、1の遅答や問題潰しに比べたら遥かにマシだと思いますし、そういった人間的な駆け引き要素がアンアンの醍醐味だと思っています。
変に制限されて、ブラボーコスプレゲームに成り下がったりしたらもう興ざめでしょうね。

それにしても某ランカーさんはいい人過ぎますね。そこまで礼儀正しい方がいるとは敬服です。

No title

>志功さん
やっぱり、駆け引き的なところというか
知識のみで全部きまってしまうものではないからこそ
のめりこんだってのもあると思うんですよ俺。

なんだけど、駆け引き的なとこでやられると嫌になるのも
まあ、なんというか自己中かなぁと思ったりもしますw

ランカーさんはホント敬服もんですわ
まだ2では遭遇してないんですが、とりあえずブラボーしとく予定ですw
プロフィール

snow

Author:snow
CN SNOW
Twitter ID @snow39 
チャット代わりに使用中。
mixi snowでこの前始めました。
よくわからないので適当に探してくださいw

グル生一本でAn界の荒波を渡りきろうともがくアンサー。
デフォ子イラストはひろむさんに頂きましたー。
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
検索用 Answer×Answer AnswerxAnswer An×An AnxAn AnAn アンサーアンサー アンアン ANAN ANSWERANSWER
