スポンサーサイト


SSSと転換点とアメリカ

「国民的クイズ」という触れ込みだったAnswerAnswer。
今回のSSS解放で格段に難易度が上がる。
苦手ジャンルの問題にはほぼ手が出ない状態。

上位リーグで全員スルーが頻発する問題難易度。
・・はたしてこれは「国民的クイズ」と呼べるシロモノなんでしょうか。
ただの上位リーグ解放だと思いきや、かなりの調整をしてきた転換点であるかなぁと思いますね。

----------------

まあいままでがアメリカとにほんを聞く「国名的クイズ」ではあったんですがw
これに対する不満も結構見てきましたが、これは全体的に何を問うか明確な傾向があったわけで。
それさえ理解していれば、例えば「スタインベック」から「アメリカ」を導くことが出来ないわけではない。
ダイブの問題もありますが、このパターン自体は別にアリだと思ってたりします。

国名を問う問題を減らす。この部分にメス入れようとしてるのかなぁ。
ってもコレ自体は問題の難易度を上げすぎないようにしながらでも可能なんじゃないかと。
国ってパターンがなくなっただけでも多少難易度上がると思うし。

---------------

個人的には多答系の問題の傾向に不満。
スポ、野球問題は記録系ばかりなのに、サッカーは現役選手問がズラリ・・
野球も現役選手問題出してよ。イチローばかりじゃなくてw
趣味雑学は鉄道ばかり。もっと幅広く出題してほしいもんです。もっと競馬出(以下自重
漫アニの声優問題は極悪。漫画はマイナー作者ばかりなのに。

・・と個人的不満を書いてみる。

---------------

SSSになってから分岐も増えた印象。
グル生がやたら分岐する気がするのは自武器だからだと思い込むことにして(涙)

どういう管理をしているかは推測でしかないんですが
・難易度出題テーブル別に問題を振り分け→分岐問題は1段難易度上のテーブルに振り分けてる
・問題の各正答率で出題→分岐問題は正答率が低いので難しい問題に紛れ込む
あたりのせいで、分岐問題が出題されやすくなっているのかなぁ・・と。

---------------

転換点といえば、休止される方も多いですね。寂しい限りです。

とはいえ、4人対戦で読み合いより運要素的な感覚になってしまう部分や
誤答での単独献上、ペナルティなんかの部分がどうしても強く出てしまうし
どうしようもなく酷い問題とかもあったりするので
仕方のないところもあるのかもしれません。

1か0かにする必要はないと思うんで
時々ふらっとプレイしたときにマッチング出来るのを楽しみにしますよw




テーマ : Answer×Answer
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

午前中に二回対戦ありがとうございます。
結果はグロ問にやられて散々でしたが。ただ、サバイバルの競馬の馬の名前問題にはさすがにムカつきましたな。あーあこりゃー、SNOWさんに持ってかれるよーとか考えてたら、俺には当たり前の問題だと言わんばかりに簡単に持ってくからちょっと殺意が芽生えたのは内緒ですから(笑)
暇だったら、新宿に遊びにきてください。最近はタイステ東口かスポーツランド本館で押してることが多いと思うんで。もし、行ける日ができたら、お手数ですがウチの掲示板にカキコしてください。もちろんそれ以外の用事でも大歓迎です。

SSSは濃度が濃いです

SSS解放前のSSの煮詰まり具合すごかったので、少しはましになるかと思ったけど、SSSの濃度の濃さからSSに落ちる人間もレベルが高い現実があるようです。
今のSSSで残ることが自分の当面の目標です。

難問については、1のときの難問タワーのこともあるし、QMAの経験もあるので慣れっこですが、ハイジンの回収との勝負になるから、QMAのドラゴン組と同じ道を歩むのかなという心配はあります。(私も例の競馬問題サバイバルに出会い、みんながストレートで解答するさまはさすがに吹きました)
今、AnAnに思うことはQMAと同じ道を歩んで欲しくないということです。ゲームそのものの寿命になりかねないので慎重に判断してほしいです。

マッチする日を楽しみにしています。

No title

夜も対戦あざーす!
とりあえず、決勝で前回の完敗の借りを返せた&連敗しなかったから満足です。まあ、ラス問でグロ問が来てくれたおかげですけどね(苦笑)。

No title

>伏せコメさん
どうしても、クイズ的に手垢の付いてる歴地社や語文と違って
自然科学やグル生、漫アニのグロ問題ってのは
変な方向というか、難易度上げるためだけに
変なとこつついてる感じすらありますよね・・。
問題を見たことがあるかどうかになってしまうと
それこそ新規参入が難しくなる閉鎖的世界になってしまいそうで。
AnAnはそこ踏み外さないと思ってたんだけどなぁ・・。

あの件はお気になさらずに。
またいつか一緒にやりましょー!

No title

>Shoさん
3度もの対戦どもでしたー!
そして廃プレイ乙ですw
決勝はジャンル並びで嫌~な予感はしてたんですが
案の定の結果と相成りました。。orz

競馬問題は当たり前・・と言いたいとこですが
今日2回も競馬問誤答してうんにょりしてます。

来週くらいにフラッと遊びに行きたいですね。>新宿
そんときは掲示板ででも連絡しますよ!

No title

>ハガキさん
SSSも、まだ当面は濃いメンバーが揃いそうですね。
強豪でもまだ上がりきれてない人も多々いるみたいですし
SSSSS付近はカオスな状態が続きそうです。

難問化は、AnAnではどうしても基準が見えないので嫌ですね。
(QMAでは正解率という指標が目に見えるんで)
「早押し」というゲーム性である以上、極端なグロ問はいらないだろうと
押せない問題続きで思ったりもしてます。
ドラゴン組と同じになるかどうかはこれからのセガを見守りたいと思います。
さじ加減ひとつでどうにでも出来るはずですからね。
プロフィール

snow

Author:snow
CN SNOW
Twitter ID @snow39 
チャット代わりに使用中。
mixi snowでこの前始めました。
よくわからないので適当に探してくださいw

グル生一本でAn界の荒波を渡りきろうともがくアンサー。
デフォ子イラストはひろむさんに頂きましたー。
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
検索用 Answer×Answer AnswerxAnswer An×An AnxAn AnAn アンサーアンサー アンアン ANAN ANSWERANSWER
