スポンサーサイト


新メンバーと新形式とロケテ

「続きはブログで」通称「続ブロ」に

新メンバー、むしぱんさんが加入しました。

どんどんメンバーが増えている続ブロ。

今日も「続ブロ」はチーム問題投稿中!

----------------

さて、ここんところは王子大会に備えて
山ごもりならぬロケテこもりwしてきました。
目的はジャンル称号の底上げ。出題数が違うのはデカイです。

歴地社が1340まで行きながら3クレ出題数4/45とかのいつものイジメにあいw
逆転R2/3で取るも届かず、その次に150とか減りましたorz
全超人にはならなかったんですが、とりあえず全偉人までにはあげてきました。(超人5偉人3)
超人になれなかったジャンル3つは・・読者ならなんとなくわかると思います(苦笑)

大会、1回戦負けでもブログのネタにはなると思うんでw
思いっきり楽しんでこようと思います!

----------------

新形式の概要と感想をちょこっと。

・即答プレッシャークイズ

1st回答で「プレッシャーチャレンジ」(PC)
2位以内なら15点、3位以下or不正解でー15点。

初めてやったとき、-15、-25、-15、-25で1位を取ってしまったのが印象的でした(笑)
爆破のような選択肢で絞りきれる問題だけではなく、グロ問も混じっているので
得意ジャンルで1st回答をとりながら、次のPCでグロ問に泣くこともけっこうあり。
必要な能力は(スピード)+(正確性)+(ゼネラリスト)、といったところでしょうか。
自分はひたすら1stとって、その後自滅しそうな気がします(爆破)


・うそつきダウトクイズ


6個の中から正解を選ぶ。嘘選択肢を積んでもOK。
その後、ツッコミタイム(勝手に命名)がある。
ツッコミタイム中は選んだ選択肢の数と自分が積んだ答えとかぶってる相手の答えが表示。
このヒントから誰か「一人」に対して「ダウト」をすることができる。(スルーもあり)

得点計算は積んだ選択肢×5点(嘘選択肢も5点)、嘘が1つでもあればさらに+10点ボーナス。
(正解3つと嘘3つを積んだ場合、(選択6×5)+ボーナス10点で理論値最高40点)
ただし、嘘選択肢を積んでいて「ダウト」をされた場合は0点。
「ダウト」側の得点計算は相手が嘘をついているダウト成功で5点、ついていなければ失敗ー5点。

1問で理論値最高45点が取れるが、事実上は40点が最高値になると思われる。
(6個全部が正解にはならないようにしている可能性が高いため)


・・と書くと複雑そうに見えますが、すぐ慣れると思います。

戦略自体はいろいろ考えられると思います。
(あきらかな嘘選択1個積み、ほぼ正解選択で手堅くなど)

問題はロケテ中に変更された出題数4問→3問への変更。
試合時間を考慮したものと思いますが、3問だと駆け引きしている暇があるのか。
嘘選択肢を積み、1問ダウトされて0点になってしまうと挽回が難しくなってしまうので。
COMとやるとウザい形式ですが、人間同士でやると面白いと思う形式です。

是非4問でやってください!>SEGAさん

テーマ : Answer×Answer
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これからよろしくお願いします。
歓迎チーム問題にあった専門店が有るなんて知りませんでした。私の方は変な問題ばかり出してますが、今度はつのんさんが来てくれた記念に何問か「岩手県」関連の問題で攻めてみます。
ロケテがある店舗が近くにあってうらやますぃーです。新形式楽しみです。

No title

>むしぱんさん
こちらこそよろしくです!

実は俺も「むしぱん専門店」なんての知らなくて
歓迎問題作るために「むしぱん」で検索してみたところ存在を知ったんですよ~。
いろいろ問題作ってみると知ることが多くて楽しいです。

チーム問題も個性というか、みんな出す傾向が違うのが
また面白かったりするんで、いろんな問題楽しみにしてます♪

新形式は対人になるとかなり楽しめるんじゃないかと
かなり期待してます。
来月頭からだと思うんでその時に対戦したいですね~。
プロフィール

snow

Author:snow
CN SNOW
Twitter ID @snow39 
チャット代わりに使用中。
mixi snowでこの前始めました。
よくわからないので適当に探してくださいw

グル生一本でAn界の荒波を渡りきろうともがくアンサー。
デフォ子イラストはひろむさんに頂きましたー。
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
検索用 Answer×Answer AnswerxAnswer An×An AnxAn AnAn アンサーアンサー アンアン ANAN ANSWERANSWER
