スポンサーサイト


趣雑タワーと新形式データ

趣味雑学タワー、初日と2日目に登ってみました。

最高到達階-131F-73位
71-66-11-51.82%
早31-24-9
終04-06-0
奪04-07-0
虫06-03-0
積04-12-0
連13-06-0
順03-04-2
技06-04-0

初日ボロボロに負け一時期勝率5割を切るも、ところどころの連勝で思ったより登れました。
しっかし積み重ね死んでますね。勝率2割台ってw
ぽり~さん、尻子玉さん、むしぱんさんと階数並んで勝率差負けの73位でした。

問題難易度についてはいろんな意見が出てますが
趣味雑学タワーは前回(初代の第一回)も難易度低め仕様だったと思ったので
趣味雑学ジャンルだけは問題難易度低めで開催してるのかなぁと思ってます。
開催時間はやっぱり変えて欲しいなぁ・・。

---------------

新形式2つのデータでも書いてみる。

速答プレッシャー

近100戦2.25位
平均タイム2.07
1st正解率30.68
正解率68.32
チャレンジ成功率50.93

最初スピード重視でやっていたらチャレンジで失敗すること多数orz
速度を抑えてみたら、2択で押し負けること多数orz
今後は反応スピードと正確性の両立をどこまで目指せるか。

うそつきダウト

近100戦2.31位
うそつき率44.02
うそつき成功率38.72
ダウト成功率52.05

一時期、ダウトを連発で喰らい平均順位が2.0→2.4に。
そこから戦略を見直してます。

・難問は2個積みでも危険(うそつき率の低いメンバーだと特に)
・3個積み以上にはまず嘘を入れない(偶発的な嘘も出来るだけ避ける)
・出来る限り、他の人の嘘を通さない(積み個数多い人は他の人がダウトしてくれると信じて)

特に後者をうまくやれれば、嘘少な目でも好成績に持っていけるかなと。
オレが蛇に見えた・・・・おまえこそ蛇なんだっ・・・・・・・・!

テーマ : Answer×Answer
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

速答といえば、昨日博多nみのさんのチャレンジを気合で阻止し、
1st正解した後の問題が、
「オルフェウスの窓で、女であることを隠し、
男として育てられた主人公の名前は?」
(答3択)ユリウス・アレクセイ・マリア
だったときには、セガに殺意を覚えました。(爆笑)
わかるか、そんなもん!
なんで全員不正解で、俺だけ10点余計にマイナスされてんねん!
やはりローリスクローリターンがよろしいようですね。(笑)

No title

ダウトの戦略、仰ることは有力だとは思いますが、そう言ったセオリーを敢えて外すのがまた妙策・・・・のはずですが、やはりモニターの向こうの人にはそこまで深読みしても伝わらないのが限界なのかなぁ、なんて思ったりします。

ウソを付くよりも定番に溺れたくないなぁと反抗心を覚えているあまのじゃくでございました。(笑)

No title

toisu!
先日のジョブーブ2さんも同席したマッチの時
「あれ?今日何の時報?」
と一瞬頭をよぎったぽりーでーすw

塔は同じ階にブロガーが3人もいたのがビックリ!
若干先着?してすみませんw

ウソつきは私も多い人は放置気味ですw
強い人(↑のEの方)、ジャンルの匠の方にダウトする
にはそうとう勇気がいるのですヨ。
でも、ダウトしないことには、これは1位になれないですねえ。

プレッシャーはハイリスク行為が最近ささります。
某板長さんと1st取り合った結果、結局それ以外の2名の方が1位だったという悲しい結末もあり。でも、やっぱり1st狙っていきたい!!

No title

>EDDYさん
>全員不正解の問題でカード来る
あるあるw
選択肢の意味がわからない問題とか
もう飛ぶしかないときの絶望感が・・ね・・ホント・・

同じジャンルが連続して並ぶことはないだけに
苦手ジャンルが1個置きに出てくる並びは終わりますね~。
リターンのわりにリスクがデカイ気がしてるんで
ローリスク戦略も試したいよなぁ・・。

No title

>kowさん
セオリーは使いこなしてこそセオリーなんで
あえて逆をいくのもまたセオリーを使いこなしてることです。
・・何を言っているんだ俺w

モニターの向こうかどうかよりも
相手3人という人数が問題だと思いますね~。
3人の思考を読みきるというのはかなり厳しいというのが
個人的な考えであるんですよ。
モニター上でも1vs1ならまた違うと思いますよ。

あまのじゃくとのダウトバトルを楽しみにしてますw

No title

>ぽり~♪さん
ジョブーブさんとぽり~さんが揃うと
時報っぽいですよねw
ブラボー飛び跳ねもしまくるんで完全時報気分ですw

趣雑タワーはチーム員とはあたりまくったのに
なぜかぽり~さんとは当たりませんでしたね。
階数まで同じなのには笑いましたw

ウソつきは点を稼ぐか点を稼がせないかどちらかが必要ですからね~。
蛮勇で匠の人にもダウトしまくってましたが
最近ダウト失敗マイナスで競り負けも多かったりして・・。

プレッシャーは刺さるんですよね・・。
それでもあのイケイケ感とプレッシャーが醍醐味だし
いけるとこまでいくつもりでいきたいですね!
(平均順位も逝けるとこまで行きそうですがw)

No title

 今日(18日)はお久しぶりの対戦ありがとうございました ッリ ⌒ヮ⌒)ッ

 ウソつきダウトで偉人クラスの方って、意外にウソつき率が低い印象があります。
 正答を全部積んでウソつきさんを0点にする戦略で着実に稼いで勝ってたり、誰も分からないような難問でさりげなくウソついたり(←でもウソつき率が低いから迂闊にダウトできなかったり)という動きを見ていると、やはり基本は知識量なのかなという印象でした。

 それと、3問という短期決戦ならではの駆け引きが面白いです。
 一時期ウソつき率がどうしようもないほど高くなってしまった頃は、「1問目は正直3つ積みでダウトを誘って、2問目で1~2個積みウソ(1問目で失敗した子はトラウマになっているのでダウトされにくいです)、3問目は正直積みで着実に稼いで最終的には1~2位」にしてました。
 そうかと思えば、何度ダウトされようともウソ1個積みするポニ子さんがいてその強気が通ったり、気合いで5個積み(ウソ1個込み)を押し通したりと、ある意味では一番解答者の個性がでる形式だと思います。

 あと、セオリーに付け加えるならこんな感じでしょうか?
・ウソは2つ以上積まない(正直積みの人に見抜かれる可能性大)
・易問やスポ、エンタメ系のウソは通りにくいので、無理して通す時は1個積み。
・どうにも自信がない問題は、自分と同じ選択肢の人にダウトする(最悪、相討ちまでは持ち込めるので)

 プレッシャーの方は……すずっちはプレッシャーに脆いチキンなので、基本はローリスクの35点狙いです ッリ;⌒ヮ⌒)ッ
※それでも、単独正解でカードを引いてしまうことがありますけれど…… ッリ川・ヮ・)ッ

No title

>ゆいすずほさん
対戦どもでした~♪
かなり緊張感のあるいい試合でしたよね。

>うそつき
偉人以上で平均順位もウソつき率も高かったりすると
もうどんな積み方しても最初から狙われたりしますからね。
3問全部狙われるとどうしようもないのと
うそつき率低い人は狙うのためらってしまうんで
正直な人のたまに混ぜる嘘が一番強いですね。
狙って嘘をつける人、って感じでしょうか。

個性的な戦い方してる人もいて面白いですね。
某電子マネーの人とか色々やってるみたいですw

セオリーは色々納得ですね。
他にも
・あえて正答誤答でセットになってるような選択肢を両方選ぶ
みたいな戦略もあったりします。
最近は積む順番に着目したりもしてますが・・どうでしょうか。

プレッシャーはローリスク狙いの人がいると
いろいろ戦略が変わってきそうですね。
リスクをとらなくてもそこそこ勝負になるのはいいバランスだなぁと思ったりしてます。
プロフィール

snow

Author:snow
CN SNOW
Twitter ID @snow39 
チャット代わりに使用中。
mixi snowでこの前始めました。
よくわからないので適当に探してくださいw

グル生一本でAn界の荒波を渡りきろうともがくアンサー。
デフォ子イラストはひろむさんに頂きましたー。
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
検索用 Answer×Answer AnswerxAnswer An×An AnxAn AnAn アンサーアンサー アンアン ANAN ANSWERANSWER
