スポンサーサイト


ブラボーマガジン、デア○スティーニ社より創刊。

ブラボー。

すべての感情を表現するためのツール。
泣き笑い、怒り、悲しみ、親しみ。すべてを表現する。


そんなブラボーを巻頭から巻末まで徹底追及。
各キャラのブラボーボイスと収録風景をDVDに収めてお付けいたします。
創刊号は税別100円。

続刊予定なし。

1、ブラボーの基礎知識

ブラボー。
感情、反応の表現ツールとして実装された機能である。
また、段位であればゴールド、プロであればパワーが加算されるので
多少感謝、応援の意味合いを持たせることが出来るようになっている。

基本的に、タッチされた回数がカウントされる。
ただし、相手にブラボーアクションが表示されない時間帯もある。

問題表示時とジャンル選択時である。
サバイバルや積み重ねで誤ブラボーすることがあるが
まったく問題にならないのはこのため。
回数にカウントされるが相手には表示されない。
問題中に邪魔された!という意見が出ないのはこのため。
セガもこのあたりは配慮しているのが透けて見える。
逆転Rで問題表示中に妨害的にブラボーする、気合入れをすることは
実は相手に表示されないので意味のないこと。

逆にいえば、問題表示中、ジャンルセレクト中にのみブラボーすることで
相手に悟られずにブラボーをする「ステルスブラボー」も可能である。
回数のみはカウントされるので、影で支援することも不可能ではない。


2、ブラボーのTPO

ブラボーは、様々な感情を表現できるツールである。
それゆえに、よく取られることも悪く取られることもある。
使いどころには注意しなければならない。

・・とはいえ、悪く取られる場面はごく一部しかない。
誤答後と予選落ち確定後だけである。

この2点に注意すれば、それほど問題にはならない。
誤答の場合は先走りブラボーがあるが、これもそれまでよっぽど嫌われてないなら
「あー間違えたんだな」、または「誤反応かな」程度のリアクションで終わることが多い。

予選落ち確定していても、正解の時にブラボーするのは筆者的には問題ないし
こっち正解、相手誤答の時のお返しブラボーも違和感を感じる人はいるかもしれないが
さほど問題にするほどのことではないと思われる。
なぜなら、お返しという意図が基本的にわかっているから。

逆にいえば、意図的に悪く使うこともできる。
予選落ちした人にブラボーをする「落ちブラ」
逆転Rで荒らされた人に対して抗議ですることによる「怒りのブラ」
この辺は、やろうと思えばできるが、不快な表現であるから避けるべき表現である。

また、フルブラボー時にはごくまれに
「ブラボーのつもりが選択肢を選んでしまう」ということもある。
特にあまのじゃくでは取り返しがつかないことが多い。(実話を元に構成しております)
細心の注意が必要である。


3、ブラボー派閥


・開幕ブラボー派
せっかく遭遇したんだからブラボーしあおうぜ?(積極派)
気合入れで答えてくれた人にはブラボーするよ(気配り派)
ブラボーの限界に挑戦するぜ!(ブラボーの鬼派)
気合入れオモスレーw(アバターはたぶん頬真赤派)


・ブラボーは控えめ派
やたらめったらはしないよ(価値重視派)
してくれた分はきっちりお返ししますよ(外交派)
誤答してるのにお返しとかおかしいんじゃない?(哲学派)
ブラボーって対象で言い方違うよね(語学派)


・無関心派
ノーブラってエロイよね(ネタ重視派)
ブラボー拒否機能があればいいのに(ノーブラ派)
「素敵です!」ってなんか響きがいいよね(CV派)
ブラボー、おおブラボー!(わかる人だけわかるポルレナフ派)


4、ブラボーは自由

うだうだ書きましたが、筆者は好きな時にブラボーすればいいと思います。
最低限、クイズゲームとして問題の邪魔をしないという部分で
その部分だけはセガが止めてくれてますから。
後は好きに使ってくれ、というセガ開発者側の表現であると思います。



最後に、この記事を見てくれたみんなに・・


ブラヴォーーーー!!

テーマ : Answer×Answer
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

「素敵だぜ」って響きいいよね(ショート派)

各派閥の考察吹きましたw
ブラボー!おおブラボー!

今日もマッチどうもでした。
非常にグダグダな試合すみません。原因はいろいろありますが、強いて言えばテニスウェアがエロ過ぎ実力不足です。

あと、今日の試合に関してはブラボーしすぎて若干調子崩しました。調子いいときはあのぐらい余裕ですが、悪いとダメです。
そんなわけで、今後調子悪い時はブラボー控えめでお送りします。良い時はガンガンいきますよ!w

No title

>志功さん
マッチング&フルブラの相手ありですw

うざいと思ったら遠慮なくブラボーやめたり
頬叩き連発でもう勘弁アピールしたってくださいな。
クイズそっちのけ、ってのも限度がありますし
調子悪いときは付き合うのが苦痛な時もありますからね。
ついつい、いままでの延長戦でやってしまってますんで。

1点追加。

2.ブラボーのTPO

あまのじゃくクイズの時だけは、あまりブラボーに夢中になり過ぎると、
ブラボーしたつもりが、選択肢を選んでいて取り返しのつかないことが
時々起こるので要注意。

「セガサターンのゲーム」で「ファイナルファンタジー」とか、
何回失敗したことか!(爆笑)

No title

こんな時間に目が覚めてしまったためカキコ。
ブラボーは悪意ブラ以外は不快に感じることはありませんから、してもらう分には全然問題ありません。むしろ嬉しいです。やはり盛り上がりますからね!
ただ調子悪いとホントダメです。snowさんのせいではありませんから、そこは心配御無用!

メンデルスゾーンですが、アレ実は全く確信なく押してます。
エンタメ連想特有のテクニックで、○○年生まれ(1900年以前)と出たらとりあえずダイブします。たまにマイナー作曲家を聞かれて失敗しますが、大概は有名どころなのでなんとかなります。
ただ一回5文字アシストが出ているにも関わらず6文字入力しようとして撃沈したことがあります。その時は正解シューマンのところ、シューベルトとと入力しようとしていましたw
文字数確認はお早めに!

No title

>EDDYさん
それがあった・・
早速記事に加えておきましたので。

ブラボーの鬼だけにいろいろ実感こもってますねw
もしブラボーコンテストとかあったら、間違いなく優勝してるんじゃないかと
勝手に思ってたりしますw

No title

>志功さん
調子までは見抜けないってのもあるんで
やっぱり意思表示がほしいかも、とか思ってしまいますw
予選負けぎみだと抑えるようにはしていますが。

作曲家でアシスト狙い押しですか。
確かに、有名どころを問うアンアンでは効果ありですね。
捻ったとこ聞いてくる連想がグロいと思ってたんですが
人名に限ればそこそこ有名どころになりますしね。

・・アシストはなまじ知ってると牙をむくこともありますがw
基本頼りにするべき存在ですよね。
ダイバーにとって味方にするのは必須なのかもしれないですね。
プロフィール

snow

Author:snow
CN SNOW
Twitter ID @snow39 
チャット代わりに使用中。
mixi snowでこの前始めました。
よくわからないので適当に探してくださいw

グル生一本でAn界の荒波を渡りきろうともがくアンサー。
デフォ子イラストはひろむさんに頂きましたー。
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
検索用 Answer×Answer AnswerxAnswer An×An AnxAn AnAn アンサーアンサー アンアン ANAN ANSWERANSWER
