

2/13 めずらしく

眠かったのでノーアン。


試し作成動画を2つほど上げてみました。
グダグダっぷりがいろいろと光る動画となっておりますw





走査線と蛍光灯の写りこみが気になるとこ。
元データだとそこそこ見れたけど加工しちゃうと見づらいなぁ。
内容は・・(´・ω・`)





こちらも。1日ランカー時撮影。
連想でグル生きまくりでPTゲットチャンス!のはずが(´・ω・`)


まずは炎尾煙さんにお礼を。
なんとかあげられる状態までに持っていけました。

とりあえず覚え書きとして自分の手順も。
QTConverterとAviUtlを落として準備満タン!
短い動画はQTConverterでavi変換してそのまま上げられました。

ところが長い動画(7分)を変換しようとしたらなぜか短い動画(1分弱)しか生成されず。
QTConverterの設定の問題なのかと、ググってみても解決できず。
仕方なく他のソフトを探して、QuickMediaConverterに落ち着く。
設定とか考えないなら比較的使いやすいかも。

しかしそのまま変換しても長い動画なので容量が大きい。
このままではアップできないので、次はサイズの問題。
QuickMediaConverterでも変えられそうなんだけどいまいちわからない。

ということでAviUtlを使・・おうとしたら読み込めず。
いろいろソフト、追加プラグインが足りない状態。
追加物を探してなんとか使える状態に。
この作業が一番時間かかった気がする。
同時にvistaの地獄を見るハメになってましたからね。。
2Gのメモリの1.5G使用していっぱいになるとかどんだけやねんw
Windows Vistaのdllhost.exeについて -OKWave


ということで最終的に落ち着いたのが

1、QuickMediaConverterでMOVをAVIに変換
2、AviUtlでアップ用にサイズ調整
3、アップ

という流れ。AviUtlでMOVを直接読めそうなんだけどなぁ。
再エンコードとかは正直考えられる出来るレベルではないですw


今後の課題
・再エンコードを避ける
ようは規格が決まってて、それに合わせた変換をすればオケなはず。
どの変換ソフトでどの数値、みたいなのを設定できれば。
いくつか記述してるサイトもあったのでそこに合わせてやってみる。

・動画を編集する技術
流れはそのままに、動画に画像や効果音を突っ込みたいとは思ってるんで
これに関する技術もちょっとずつやっていきたい。

テーマ : Answer×Answer
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ふーん。

SNOWさんって、ブラボーも回答も早押しも全部右手なんですね。
私は右手はずっと早押しボタンの上に乗せっぱなしで、
ブラボーと回答は左手でやることが多いです。
この動画、参考になるわ。面白かったです。

No title

>EDDYさん
そうですね、全部右手です。
フルブラしながら押すとき左手でブラするくらいですね。
左手だとどうも失敗しそうな気がしてダメですねw

No title

MOVをAviutlで直接読み込むにはおそらく
ffdshowを入れた上で
http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/index.php?AviUtl%BC%C2%B8%B3%BC%BC
DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl
を使うことになると思います。Vistaだとどうなるかちょっとわからないので不安ですが…。
Aviutlを通すメリットというのは、カット編集はもちろん明るさを変えたりいろんなフィルタがフリーである、という点にあります。
しかし文字を入れたり画像のカットインを入れたりという作業はできません。この場合は一旦無圧縮にしてからムービーメーカーあたり(あくまでフリーソフトだけでやる場合)になると思いますが自分はそういう凝った編集は経験が無いのでこれは説明致しかねます。

FC2動画の仕様ちょっと見たらFLVで再エンコード無しですね、
FLV形式へのエンコードは以前2,3回だけやってみましたが2-passなので非常に面倒ですw
手順自体は解説サイトがたくさんあるかと。
ともあれ慌てず試行錯誤でひとつずつ覚えていくのがいいと思いますので頑張って、応援してますー。

No title

>chemoolさん
おお、直接も出来そうですな。
今度試してみます!

FC2ならFLV再エンコなしですか。
AVIをFLVにしてもいいかも。。

ただ、再エンコも更新時間帯の関係上(いつも更新深夜なんで)
そこまで神経質にならなくてもいいかも。

難しい話も多いですが少しずつ習得していきたいと思います。
いつかうp主マッチできるといいですねw
プロフィール

snow

Author:snow
CN SNOW
Twitter ID @snow39 
チャット代わりに使用中。
mixi snowでこの前始めました。
よくわからないので適当に探してくださいw

グル生一本でAn界の荒波を渡りきろうともがくアンサー。
デフォ子イラストはひろむさんに頂きましたー。
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
検索用 Answer×Answer AnswerxAnswer An×An AnxAn AnAn アンサーアンサー アンアン ANAN ANSWERANSWER
