スポンサーサイト


2/27 停滞期

どもども。

今日はちょっと徒然書き。
文章についてちょっと思うことを。

著名な作品や他の人のブログ文章を読んだりして
自分も大した文章ではないにしろ毎日書いてるとふと思うことがある。
自分の文章のクセや味ってどんなんだろ?と。

一時期、某多人数で書いてたブログや、前書いてたブログでは
とにかく読みやすく、意図したことをきっちり伝えることを意識してました。
個人的な考え方として、「難しい用語をそのまま書き連ねて表現!」
みたいなのはあんまり好みではないのもあったんだと思います。

まあそれでも意図したことを伝える、意図した感情に持っていくのって
読み手の解釈や考え方で左右されるからかなり難しい、ってのは実感としてありました。

んで、読みやすさを意識して書いてたということはクセを減らしてたということ。
あれ、クセが少ないってことは強烈な個性がないってことに・・?
クセを文章の味わいにまで高めてる人は読ませる文章にまで出来てる人が多いですし。

文章でクセや味がないなら内容(深み)で勝負!
と思いつつ、別に鋭い切り口や着眼点があるわけでもない。
オリジナル企画とか立てられるだけですげーと思いますわ。

マニアックなネタに逃げれば万人受けはしないけど一部に受ければ、楽なんですけどねw
うーん、面白いブログにするのは難しいなぁ・・。




オマケ1 AnAn日記w

早押し4択アシスト出過ぎ!>セガ

逆転Rの早押しが深読み、文章途中で2~3択の問題、分岐なしストレート
飛び込み4択やグロ問が4択で単独とれずなど全部が裏目裏目に出てドボンする展開。
イマイチなところでSS3に落ちたんですが・・

そういうときに逆転R早押し5連続は悪意としかおもえへんw



オマケ2 ネタ

【アンケート】決勝戦・プレーオフで | それさえもおそらくは平穏な日々~Answer×Answer2
プレーオフ、相手は強敵。自分が1位通過ならどれを選ぶ? - livedoor リスログ
どきゅさんとこでアンケネタ。
テクニカルはやはり安定しないというか、ダイブされて取られる危険があるから
避けられ気味なんだろうなぁ・・。
実力のある人なら早押しや連想の方が安定するってことなんでしょう。


野垂れ死んだらそこがふるさと : ほっかいどー
寒いのは嫌いだけど冬の北海道は1回行きたいなぁ。

ブラックホールが灼熱の星を飲み込む様子を再現したCG映像:小太郎ぶろぐ
地球の終わりってどうなるんだろうか、太陽がなくなるのってどうなるんだと
もはや想像を超えた創造の神の世界。

暇人\(^o^)/速報 今日痴漢冤罪にあった。
俺も2回ほど万引き冤罪あるんだよなぁ。1回は・・

K-1 長嶋☆自演乙☆雄一郎敗れる
コメントが異次元すぎて・・・w
SS1 23
SS2 42144
SS3 43111
SS2 221443
SS3 32324
 S1 21241
SS3 11

9-7-5-8
7439万(+117)
59.83%(-0.04%)

テーマ : Answer×Answer
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近同じようなことを私も考えています。
それで一本記事を書こうかと思っているのですが、いかんせん内容量が多くなりすぎそうで絶賛停滞中ですがw

アンアンに限って言えば、読んでいてストレートに面白い!と思えるのはALIさんのブログですねー。豪快なネタが多いですが、それでいて細心の注意が払われている印象を受けます。

ナルウさんやDQNさんもかなりクセがありますが楽しいですね。このお二方は好みが分かれそうですが、やはり引き込む力があります。DQNさんは自然体であの文章を作っているようで凄いです。

短いながらも簡潔に楽しめるのは、たんれいさんとジョブーブ2さんですね。ジョブーブ2さんは人柄のよさが伝わってきて癒されます。
たんれいさんはその日のポイントを抑えるのがうまいです。チヨ子の回なんかは特に感心しました。

で、snowさんなんですが・・・
えー、私はやはりデフォ子ネタが好きですwあれが一番snowさんらしい気がしてますwあとはいつだかの酒ネタかな。
プレイに直接関係ないとこばかりですが、不特定多数の人に見られるブログの中で、自分の感情を曝け出すのは結構勇気がいると思うんですよね。ナルウさんはそれがうまいですが、snowさんも感情を押し出している回の内容のが充実している印象を受けます。

snowさんのブログに多くの人がコメントを残してくれるのは、やはり面白いと思っている人が多いからだと思いますよ。どこが面白いかは人によって違うと思いますが、自信を持ってよいところだと思います。

私も読みやすさを心がけているつもりが、たまに見返すといつも思った以上に読みにくくなっていて、自分の文章力のなさがイヤになります。
kowさんやベラミさんの技を盗みつつw最近は自分らしさを探しています。果たして見つかるのか?w

超長文失礼しましたm(_ _)m

No title

真面目にコメントするぜ。

おいらが常々感じていることは、「言葉は通じない」ってこと。言葉だけで自分の感情を100%、すべての人(ここではブログ読者)に伝えるのは無理。表情とか場の空気とかで言葉のとらえ方も変わるわけで。

思ってることの5%くらい伝えられれば上出来だと思って書いてます。感じ方は読んだ人の自由で全然OK。

だからおそらくおいらの文章は、難しい言葉は使ってないけどクセがあるように感じる文章なんですよたぶん。

「あまり難しく考えずにとりあえず書きたいように書いてみる」
「難解な表現はできるだけ平易な言葉に直す」

くらい。あとは語尾とか大袈裟に書いとけばいいんじゃないかな(笑)

専門的な用語とかは、その世界の人だけ読めればOKな記事だったりするし、今日びGoogleとかWikipediaとかもあるんで、必要ならばカッコ書きで簡単な註をつけとくくらいでいいんじゃないかと。

自分の気持ちにウソをついていない、あとで自分が読み返しても面白い、そのときの状況や感情が蘇るようなブログが目標かな。言葉は生き物なので、おいら書き上げから1週間くらい後でもよりいい言葉選びがあったらちょこちょこと書き換えてます。

大多数の人が自慢話だと感じるはずなのに、文章では謙遜していたり自己嫌悪していたりするブログは読んでてカチンとくるので読みません。自慢話は胸を張って自慢すればいいんです。昨年末のあのおいらの暴言は実はそんな意味を含んでいたのでした。

snowさんのブログ、べつに何の問題もなく面白いよ。ねえ?他の読者の皆さん。

No title

面白いですv-218
文章はわかりやすさが一番!
テクニックなんていらないです!

No title

私は、snowさんのブログ好きですよ。
という男に言われても楽しくないコメントはさておき・・・

志功さんのコメントが私とほぼ同意見です。
最初に人のブログにコメントを残すのは、とても難しいことですが
(誰だこいつとか思われそうで)、
snowさんには初コメント書きやすかったですよ。

No title

面白いに一票追加させてくださいw

こういうのって、最後は相性だったり、出会いの運だったりするので、
(分析したりするのもそれはそれで楽しいんでしょうがw)
書く人も楽しんじゃうのが一番じゃないですか?

自分も一時期書いてることありましたが、
自分の予想と違うリアクションがあったりで、楽しかったですが、
アクセス増やすこととか、コメント増やすこととか、
自分が楽しむことの優先順位を下げてしまうと、
結構、辛くなりますよね。

今の感じが、自分にとっては、居心地がよかとです。
っと、お邪魔しましたw

No title

>志功さん
どうしても、書いてるうちにわからなくなるというか
自分で見えなくなるところってありますよね~。

各人のブログ考察はほぼ同意です。
ナルウさんは個人的にはクセと感じないんですが
あれは広島人らしい感情にストレートな部分なんだと思います。

感情押しだしたネタに関しては、かなり恥ずかしいんですが
本人もノって書いてる部分があるんで、自然と濃くなるんでしょうきっと。

志功さんのいいとこは、いいとこ探しがうまいというか
人を肯定するのに積極的なところだと思ってますね。
根っからのいい人なんだろうな、と勝手に思ってます。
あとは・・ショート?w

面白いってもらえるのはやっぱ嬉しいですね。
コメント以外では推測しづらいんで、すごい励みになりますよ。

なんかまとまりのないコメ返しになってしまった・・。
コメサンクスです!

No title

>ナルウさん
そうなんですよねー。>伝わらない
自分の場合伝えたい!気持ちが先行しちゃうんですが
ナルウさんの凄いところは伝わらないことを恐れないとことか
しょっちゅう書きなおしてるとこなんですよね。
感情を文章に宿すのに手間を惜しまないというか。
それなのに受け取り方を強要しないというか。
最近ならディーラー記事とか3回以上書きなおしてるのを確認してますしw

自分も感情的な部分を出していきたいタイプなんですが
どうも最近負けが混むとイマイチ愚痴っぽくなってるんで
それを感情で出しつつうまく消化しつつで面白く出来たらな~と。

難しいなぁ(苦笑

No title

>マロンさん
おお、わかりやすさ重視ですか!
そういってもらえると自分のやってきた方向も
あながち間違ってなかったのな、とも思えますね。
コメントしづらかった記事にコメントありがとうございます!

No title

>もんさん
いえいえ、男性の方にでも文章気にいってもらえるのは
嬉しいもんですよ~
女性ならうれしさ倍増しますけどね(爆

初コメ書きやすいってことで、ブログ作成当初思ってた
「わかりやすく、感情的な部分を共有できるように伝える」は
少しは達成できたのかなぁ。と思ってます。

もう一つの目標も実はあるんですが届きそうで届かなかったりしますw
言うと色々プレッシャーになるので言いませんがw

No title

>まるなげさん
書いてる人が楽しくないとダメですよねw
万人受けってある意味不可能でしょうし
個人的趣味嗜好が出てる方がある意味いいのかもしれないですね。

ってか、まるなげさん昔書いてたんですかw
是非今度詳しくw
プロフィール

snow

Author:snow
CN SNOW
Twitter ID @snow39 
チャット代わりに使用中。
mixi snowでこの前始めました。
よくわからないので適当に探してくださいw

グル生一本でAn界の荒波を渡りきろうともがくアンサー。
デフォ子イラストはひろむさんに頂きましたー。
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
検索用 Answer×Answer AnswerxAnswer An×An AnxAn AnAn アンサーアンサー アンアン ANAN ANSWERANSWER
