スポンサーサイト


2/28 私の好きなゲーム その1

めずらしくノーアン。

なんでたまには・・。
超趣味的更新。

さいあんせいあん(Answer×Answerブログ) 好きな○○その1 好きな小説家
をインスパイア、ということで

私の好きなゲーム、というかゲーム遍歴を。
最初の方はいたって普通だったりするんですが
後半は、はっきりいってAnAnでもQMAでも見たことないレベルのゲームばっかりw



・FC時代
おじさんが持って来てくれたファミコン。
当時の俺にとっては未知の世界を表現してくれるその機会。
夢中になるのにそう時間はかからなかった。

なぜかスペランカーやアトランティスの謎など
代表的なクソゲーが家にあるのが謎なんだがw

友達のドラクエやロックマンやったり、マリオやったりと
普通なゲームライフを送っていた。


・SFC時代
この頃になると、お小遣いをため込んでゲームを買うようになる。
お年玉を握りしめてダイエーの安売りで勝ったドラクエ5の感動や
1980円で並んで買って、コマンド入力で挫折した餓狼伝説SPなど
お金がなかっただけに、慎重に買ってたのを思い出します。

誕生日プレゼントにFF6を予約して買ってもらったりもしたなぁ。
1万超える買い物にビビりながらも、必死でお願いしたっけ。
オープニングムービーに「すげぇ」と驚愕してた記憶が。

また、トルネコ~風来のシレンの流れは衝撃でした。
死んだらレベル1、アイテム0というシステムはいままでではありえないし
それでも、プレイヤーの腕というか判断力で先にいけるようになるってのが
たまらなく魅力的でもありました。


・PS&SS時代
このころもまだ金がなかったので安いソフトを買っていた。
特にやりこんだソフトもなく。部活が忙しかったしなぁ。

ただ、一本だけハマったソフト。
これがゲームライフを大きく左右した。

久遠の絆。
株式会社FOGの作品。

神話と転生を軸にした千年に及ぶ物語。
俺個人は神話には特に興味がなく、文章も青臭いというか勢いがあるというか
荒削りなものでしたが、その壮大なストーリーはのめり込ませるには十分でした。

結果、ここからFOGのADVを全部抑えることになる。


そしてまたまたFOGの作品「風雨来記」。
北海道への旅をテーマにしたADVです。

未知の世界への旅。
そして出会いと別れ。

旅の旅情のすべてを詰め込んだともいえるこの作品のトリコとなってしまう。
どのくらい影響受けたかってぇと・・

実際北海道まで行ったくらいですからw

夏なのに飛行機降りた瞬間、空気が違うとか(小雨降ってえらい寒かった)
めずらしく霧の出てない摩周湖を見てしまったことだとか
(霧の出てない摩周湖を見ると・・という伝説があったり。)
釧路市場の勝手丼だとか、なんかいろいろな思い出があります。

死ぬまでに神の子池を見るつもりです。いつになるかなぁ。
神の子池 - Google 画像検索

また、このソフトの作曲家、風水嵯峨さんが亡くなられたと聞いたときはショックでした。


・DC時代
やりこんだといえるソフト2本。

・ミッシングパーツ
前のFOGの作品であり、探偵モノに手を出した作品。
前2作とシナリオライターが違うので不安ではあったが
丁寧な作りこみと最後に収束するシナリオの出来は完璧。
パートが6つにわかれているのだが
「1,2までなら佳作、最後までやれば名作である」とまで言われるくらい。
5週とかやりこんだ作品でもありますw

・不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!
風来のシレンの番外的扱いだが、ドえらい難易度とやりこみ度。
最高難易度の裏白蛇99F到達だとかまでやりこみましたからね。

敵が3倍速で特殊能力使ってくるとか
まず普通のSRPGでは味わえない恐怖ですハイ。


・PS2時代
一番やったのは日本一ソフトウェアの作品ですかね。
ディスガイアファントムブレイブなど、プレイ100時間超えの作品を普通にやってましたからw
レベル9999まで上げて攻撃力100万とかの世界でしたからインフレもいいとこでした。
まさに廃人乙w


とまあ、個人的趣味100%の記事ですw
追記にはスロ関係のネタと完全無欠な記事にしてみましたw


編集がうまい番長動画





誰が見るんだw
パチスロ海物語 アニメ化

クソ台としか言われへん



鬼武者の悲惨さを伝える動画w


ドラゴンギャル、結構触った記憶がある

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。おお、インスパイア!ありがとうございます。
好きなゲームにつきましても近日行う予定です。
内容の方ですが…やったことあるゲームが一つもない(笑)マリオくらい?
俺は北海道出身なので、風雨来記というのがちょっと気になりました。

さて、この一つ下の記事、易問パラダイスということですが、
昨日押していて確かに感じました。なんなんでしょうね…
難しすぎても取れないし、簡単すぎても取れない自分としては
体感的な回答率は変わっていないのですが。

No title

>特にやりこんだソフトもなく。部活が忙しかったしなぁ。
ああ、snowさん普通のおしゃれな暮らしをされていたのだな、と安心(残念)
していたのですが後半、アスカ裏白蛇99Fだの
ディスガイアだのファントムブレイブだの出てくるので
心底戦きましたwさらりと書いてますがそうとうとんでもねーw
これはどうみても廃人www

AnAn問題はどっちかっていうとレトロゲー嗜好があるんで私は助かってますけど
そろそろディスガイアあたりの時代も持ってきていいですよねえ(私は困るけどw)。
久遠の絆はおにゃのこがかわいいので
やろうかと思ったんですがなぜかスルーしてしまいました。
好きな絵の傾向が私snowさんとすっごく似てる気がします。ごにょごにょ。

No title

餓狼スペのローレンスの超必、コントローラーで余裕でした!

色々ツッコミたいところがあると言うか、なんかもう…ものすごく同世代のニオイがするんですけどw

アスカのやりこみ具合は心から尊敬します。凄すぎです。
私も相当好きだったんですが、罠だけがどうにも苦手で詰まってしまいました…。ホントにどうにもならなかったんですよね…無念。
ちなみに久遠の絆はDC版を積みゲーしてそのまま放置という(;´Д`)

んで、ドラゴンギャルは大好きな台でした。
大仏を倒した時の感動は今でも忘れませんw音楽も演出もかなり良かったですわ。
まぁ全然出ないんですけどねーorz

No title

気合の入ったエントリですね。
SNOWさんのゲーム好き具合を感じました。

私も不思議のダンジョンは大好きです。
SFCシレンは今だに時々やります。
(こないだ久しぶりで最終問題分裂強化無しクリアが出来て感動)

アスカはちょっとやったのと、ニコ動で裏白蛇を見たことある程度ですが
黄金マムルのいやらしさを見てるだけでお腹一杯でしたw
あれをクリアできるのはすごいです。

No title

>再生ヲタさん
勢いで書いた記事だったんで
よくよく考えたら、ポケモンだとか逆転裁判だとか
QMADSとかwそこそこやったメジャーゲームを飛ばしてるんですよね~

北海道出身なのですか。
道東の方が舞台なんですが、空気というか雰囲気というか
その辺は気にいってもらえる作品だと思いますよ~
ストーリーとかが合うかどうかは別にして。

易問☆パラダイスは1日のみだったみたいですね
今日やったら普通に難易度高かったんで。

No title

>ベラミさん
さらりと書いたのに気付くとは・・
お主も相当なものよのう・・w

ディスあたりの時代から出てくれれば個人的には助かるんですが。
ディスの時代あたりからはみんなが共通してやったゲームって
どんどん減ってる気がするんですよ。趣味に走るというか。
何で問題が作りづらい(難易度上がり過ぎる)ってのがあるかもしれないですね。

多分絵の趣味は似てますねごにょごにょ。
有ごにょとか東雲ごにょ郎とか回りくどくしても
通じてしまいそうなのが怖いですw

No title

>ALIさん
格ゲーは触れてなかったんで
クラックシュートあたりすら出すのがままならなかった記憶が・・
超必出せるだけでスゲー!うらやましー!
そして多分同世代なごにょごにょ。

アスカはDC版やってPC版やりましたからw
罠も凶悪化して、一瞬で死ねるのも増えましたしね。
ネット上では、そのアスカをさらに凶悪化するためのパッチとかが
配布されてるという・・どこまで行くんでしょうかねw

久遠積んじゃダメー!
といいたいですが、さすがにアレは時間と気力ないと無理ですね・・
老後にやるとか・・はちょっと文章がキツイかもw

ドラギャルは大仏遭遇すらできませんでしたw
全然出ないんですが、よくも悪くもSNKっぽくてよかったですね~。

No title

>かいまきさん
サラりと書いてますけど
「最終問題分裂強化無しクリア」
これも相当なもんじゃないですかwwww

俺はアーク肉分裂させてクリアした記憶しかないんで
なにげにかいまきさんやりこんでますねーw

黄金マムルは1匹で手こずるレベルなのに
たまに召喚スイッチで4匹とか、大部屋モンハウで
複数飛んでくるのがまた・・ね・・w
特殊系が効かないんで、どうしても削られますし。
アイテムないと積みますねー。

アイテムあっても積むのがメガタウロスやHゲイズの
オオイカリ状態なんですけどねw
3倍速攻撃倍痛恨連打とかずっと俺のターンとか
あの絶望感はいろいろ忘れられないです・・w
プロフィール

snow

Author:snow
CN SNOW
Twitter ID @snow39 
チャット代わりに使用中。
mixi snowでこの前始めました。
よくわからないので適当に探してくださいw

グル生一本でAn界の荒波を渡りきろうともがくアンサー。
デフォ子イラストはひろむさんに頂きましたー。
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
検索用 Answer×Answer AnswerxAnswer An×An AnxAn AnAn アンサーアンサー アンアン ANAN ANSWERANSWER
