

地獄のSP J=POP

お久しぶりの更新です。

ようやく少しは余裕が出てきた・・かな?

2月のAnAnのプレイ数が、2開始から1番少ない月になってしまいましたw


まだ思いっきり押せる状態ではないですが3月はぼちぼち押せるかと。

ようやくグル生タワーもありますしねw


とりあえずスペシャルジャンルJPOPの結果を。


最終順位1805位
15プレイ合計1192Pt
獲得率31.65%

とりあえず、ドラマや映画よりはマシだと思っていたJPOPですが
逆転Rの問題で萌え問が一切出ない!

出題されるのが昭和問or平成ごく最近問の2極化してる感覚。

まあエンタメからの流用問が大半昭和問で
新規に最近の追加したならこうなるんだろうな・・、という雰囲気。

個人的に萌えるジャンヌダルク・ダーザイン・マシンガンズ・陰陽座あたりはともかく
90年代に一時代を築いたグレイやラルク、ミスチルや小室ファミリーを一切見なかったのは
JPOPとしてはどうなの?と言いたくなる構成でした。(ラルク問はあったらしいが)

それと、今回の仕組みでは期間の長いSPは地獄ですね。
後半では回答権どころか問題理解する前に問題押されることも多かったです。
流用問題使っても、3日が限界かなってのが個人的意見です。



あー、SPやっと終わったー!と思ったら
来月にはSPジャンル「オリコン」があるという。
こんどはエンタメづくしの問題にならないことを願います。。

土日の戸松来襲事件&池袋大会は明日更新できれば。

テーマ : Answer×Answer
ジャンル : ゲーム

SP幕末


ども、スペシャルジャンルには基本縁がないSNOWです。
グル生や自然科学、趣味雑学はスペシャルジャンルにしようがないですもんね。


さて幕末。上位10%ボーナス目当てに押してみました。

獲得率23.27% 合計510pt(3日合計29クレ)

・・この獲得率で上位10%に入れているんだろうかw
開催期間中は8-5-13-3と成績も散々でした。こんだけ取れてないなら当たり前か。



参加したクレ数は少ないですが、SPについて思うことをいくつか。

・強制参加について
裏と表に分けられないくらいの人数しかプレイヤーがいないのか。

強制参加にしてしまい、逆転Rの問題を難しくしてしまうと
一部の人ばかりが決勝にいってしまう。

かと言って問題を簡単にしたり、同じ問題ばかり出るようにしてしまうと
ひたすらダイブ勝負になってしまう。
(龍馬伝のキャストなんかは完全ダイブ勝負になってましたし)

VIPカードとかのシステムもあるのに、SP期間中は押しにくいというのはちょっとね。
やっぱり参加は任意にしてほしかった。
開催期間が短いけど、毎回こういう感じになるんだろうか。

・手抜きじゃない?
目についた問題は元号問題。なんでこんなに元号を聞くんだろう。
○○の前、○○の後の元号は何?とか何で作るんだろう。問題数増やすため?
得意な人でも、こういう問題は楽しいと思えないんじゃないかなぁ。。

大河ドラマの主人公で福山雅治が×になった話も聞くし、既存問の使い回しもチェックが甘い。
せっかく久々のSPジャンルなんだから、あんまり手を抜いているようには見せないで欲しかったかな。

3日間なら問題数もそんないらないだろうから1月に1回くらいのペースでやるのかな?
今後どんな形になるのか、どんなジャンルが出てくるのか期待。

テーマ : Answer×Answer
ジャンル : ゲーム

今年もよろしくお願いいたします。

デ「まだ新年の挨拶してないじゃないっ」

S「いやこれでも忙しいんだって」

デ「言い訳はいいから早く準備するっ!」

デ「きゃー!まだ解答台クリスマスじゃないっ!」

S「出してたら行き遅れるんだっけ?」

デ「それはひなまつりっ!早く片付けなさいよっ!」


デ「きゃー、なんでそんなバランス悪い積み方・・崩れるって

ガタン・・  ドタバタ・・



-----------------------------


デ「それでは改めまして」

デ&S「明けましておめでとうございます!!」

デ「ったく・・新年の挨拶にしては遅すぎじゃない」

S「まあ今ちょっと忙しくてな」

デ「押す暇はあるのに?」

S「うっ」

デ「チャットしてる暇はあるのに~?」

S「・・(汗)」

デ「ま、今度からもう少し更新しなさいって」

S「・・肝に命じておきます」

------------------------------

しょーもない小芝居でお久しぶりです。

ちょっと今リアルが忙しい状態なので更新が止まっております。

ちゃんとチャットしながら作業してますよw

初めてお会いしたあの方との熱いバトルとか、誕生日迎えたあの方と遭遇とか

ブログで弄ってもらったあの方とかのこととか、新チームメイトの方とか

色々書きたいことたまってる状態なんで、時間見つけて書きたいと思ってますが

2月までは忙しい状態が続きそうです。

3月、雪解けのころには本格的にブログ復帰できると・・いいなぁ。

テーマ : Answer×Answer
ジャンル : ゲーム

「続はブログで」新メンバー加入のお知らせ

このたび偶然の巡り合わせで・・

続ブロに新メンバーが加入しました!

まさか偶然出会った日にチーム参加してもらえるとは思いませんでしたよw

ア~ルグレイさん、これからよろしくお願いしますね!

ア~ルグレイさんとの出会い編はまた別記事で。


-------------------

さらに岩手の雄KEN-6さんも続ブロに加入!

こちらはむしぱんさん繋がりですが、他メンバーとも面識があるのでこれまた楽しみな方が加入してくださいました!

これからよろしくお願いします!


------------------

さらに漢字鬼w 再生ヲタさんも戻ってきました!

これで7人と大所帯となった続ブロ。

これからもよろしくお願いします!


-----------------


さて、しばらく更新してなかった自分のブログ。

しばらくはタイムリープが頻繁に起こるかもしれませんがご了承を・・(汗

テーマ : Answer×Answer
ジャンル : ゲーム

DX考察

ウチのホームまだDXになってないでやんの(苦笑)

新バージョンについて、ロケテ段階で見てきた情報からいくつか考察。

・新アクションについて
優勝ポーズで新しいもの、現在確認できているのは4つ。
 うきわ ポップコーン マトリョーシカ まくら

Image311.jpg

ポップコーンをしばらく使おうかなぁと思ってます。


・漢字メドレーについて
ビジュアル並みに平均順位が分かれる形式になりそうです。
強い人なら平均1.5以下キープも可能でしょう。
駆け引きという要素では確実に物足りない形式です。
強い人に対抗する手段は、こちらも全答するくらいしかないのが・・(苦笑)
Image261_20091127025245.jpg


・VIPカードについて
Image288_20091127025024.jpg

VIPカードは称号5個で入手、1枚につき3日間有効。パワー50%増。
(そのかわり、普段の全国増減は割引されている)
これが一番ひっかかる変更。
ライト~ミドル層にお金を使ってもらいたいんだと思うんだけど
毎日少しづつやっている人や、対人称号が埋まりつつある廃人層には
普段のパワー増加量が減って、逆にモチベーション低下につながりそう。
1DAYタイトルが埋まったら、VIPカードを手に入れるためにはタワーを頼りにしないといけない。
タワー終了後に手に入る2タイトルでVIPカードが手に入るように調整したほうが効率がいい。
・・とか考えてると押さないほうがいい日なんてのが出てきてしまうわけですから。

1Dayタイトルや店舗ランキング、ジャンル系のお知らせなんかは改良かなと思ってます。
小さなことですがモチベアップになりそうでいい感じです。
Image278.jpgImage275_20091127031826.jpg


---------------

ロケテ中の出会い

ロケテで結構押したんですが
同店舗マッチがあるからこそのいろんな人との出会いがありました。

Image269_20091127031307.jpg
でかいひとさん、何度か会ってますが店内対戦は初めてでした!
フィニッシュ、早押しといかにもアンアン的な勝ち方で勝負が決まりましたw

Image279_20091127031307.jpg
マロンさん
いやまさかロケテにいらっしゃるとは思ってもなくてビックリ。
その後いろいろとお話させてもらいましたが、全然話足りませんでした!
またどこかでにゃんことわんこの親バカ話をしましょうねw

きいさん
1のグル生のGPerカンストは当時の自分にとってはすさまじい衝撃でした。
Maxですら大変なのに9999ってどんな世界なんだと。
おみやげにUFOキャッチャーのDSケースを取ってました。いいパパさんです。
協力させてもらい、無事ゲットできたところを1枚取らせてもらいましたw
Image309.jpg

バクチク現象さん
連想では苦手ジャンルが並んでも苦にしないであっさり勝つあたりは恐ろしいですw
相変わらずいい人だよなぁと思います、この人がキレたとことか想像できないですね。

マホロさん
大会4位オメ!あの強豪の中勝ち上がってくのは凄いです。
三国志検定とかも暗号みたいな言葉を答えて鬼でしたよねw
ということで今度どっかで飲みましょー!

カフィさん
相変わらずの安定っぷり。弱点ジャンルどれですか?といいたくなる。
・・グルメ生活では負けませんよっ!w


こういう機会でしかなかなか会えない人と会えたのが嬉しかったです。
またどこかで店対とかやりたいですね!!

テーマ : Answer×Answer
ジャンル : ゲーム

プロフィール

snow

Author:snow
CN SNOW
Twitter ID @snow39 
チャット代わりに使用中。
mixi snowでこの前始めました。
よくわからないので適当に探してくださいw

グル生一本でAn界の荒波を渡りきろうともがくアンサー。
デフォ子イラストはひろむさんに頂きましたー。
ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
検索用 Answer×Answer AnswerxAnswer An×An AnxAn AnAn アンサーアンサー アンアン ANAN ANSWERANSWER
